見出し画像

いごこちの良い場所へ

ウォーキング・デッドのようなサバイバル系のドラマを観ていると、自分だったら主役になれないなぁと思う。なぜなら僕はとても目が悪いから。たぶん近づかないとゾンビか人か分からなくて、あぁゾンビだわ、と思った直後にすぐやられて終わっちゃうんだろう。

たとえば旅行で飛行機に乗っているとき、この飛行機が墜落してLOSTみたいな状態になったらどうしよう。メガネが割れちゃったらなにも見えなくて食べ物も探せないじゃないか、とか考えてしまう。サバイバル系では勝ち目がない。

でもこれが大食い対決系だったらどうなるか。目の前にあるものを食っていればいい。見えなくても主役になれる機会がそこにはある。

こんな風に、人には得手不得手があって、得意が生きる領域に身を移せばのびのび生きていけるはず。
現状にこだわらず、変化を恐れず、心地好さそうだと思った方向に素直に進んでみればいいんだな。世の中にはいろいろなフィールドがあるんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?