インターン2日目(9/2)

この日は9時過ぎに部屋に電話がかかってきて目覚める。同じホテルに滞在していて今日からインターンをする日本人からの電話だった。


朝食をまたホテルでとったが、野菜不足気味。ミャンマーやインドにいた時も思ったがやはり生野菜をとれないのはつらい。。。


10時半にヘッドオフィスに集合。まず最初にビデオルームに移動して3本のビデオを見る。1本目はグラミン銀行についての概要について。2本目はグラミン銀行のおかげで貧困から脱した女性についてのドキュメンタリー。3本目はグラミンのシステムの一番根の部分、センターやグループについての説明のビデオだった。


↑ビデオの一部。こんなにお金を使えるくらい豊かになったよっていう趣旨の内容だった


ビデオを鑑賞した後はまた会議室に移動してMr.Harunの話。ディスカッションを交えて話が展開されていく。内容としては、グラミン銀行のアイデンティティーとはなにか?というもの。詳しい中身については割愛。


昼食はKFCでとる。二日に一回のペースでファストフードに来ている。。。バングラのご飯もおいしいんだけど店見つけるのも面倒だし毎回カレーとかだとやっぱり飽きるんだよね。。KFCも万国共通の味。実家のような安心感。


昼食後はまた会議室でMr.Harunの話。今度はバングラデシュの歴史とグラミン銀行のシステムの誕生の関係についての話だった。バングラデシュは1971年にパキスタンから分離する形で独立したが、経済の中心だったのは西パキスタンだったため、貧困に陥ってしまう(貧困であることが明るみになる)。そこで人口の大部分であり経済の担い手である貧困層のボトムアップを図るという意味でマイクロファイナンスが始まったのだという。


さてそんな感じで4時半ごろには終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?