見出し画像

【五城】名古屋市中区栄 鉄鍋で煮込む名古屋名物の老舗「五城」

伏見駅より徒歩3分。
御園座の裏手にある創業約40年老舗のうどん店「手打ちうどん五城 (ごじょう) 」さんへ訪問です。

五城さんは名古屋名物味噌煮込みうどんの人気店で、その他にも人気な手打ちそばや、カレー煮込み、天ぷらセットなどメニューがかなり豊富です。

11時から15時30分までのランチ営業のみで、12時過ぎには並んでいますので、時間を少しずらして訪問するのがベストですが、あまり遅い時間ですと麺やスープがなくなっている可能性もありますのでご注意を。

【今回いただいたもの】
天ぷら味噌煮込みうどん 1,200円

名古屋名物味噌煮うどんの天ぷら付きを頼みました。鉄鍋でグツグツと音を立てて提供される味噌煮込みうどんはかなりボリュームあります。

七宝町産の豆味噌と二分半味噌をブレンドし
出汁と合わせたスープはまろやかで見た目よりもあっさり系。
煮込まれて小さくカットした白菜や油揚げ、そしてスープをすった衣がホロホロになった天ぷらも好みです。
国産小麦で毎日手打している麺は、
程よいコシとモチモチとした食感です。

心も体も温まる名古屋名物味噌煮込みでした。

ご馳走様でした!


五城
052-204-1995
愛知県名古屋市中区栄1-10-10
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23004730/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?