見出し画像

ikura's voice「嗚呼/あぁ」の魅力 ─YOASOBI「THE BOOK」

今年1月6日に発売された YOASOBI 初のCD「THE BOOK」。

Ayaseさんの楽曲とikuraさんの歌声が心地よく響くこのアルバムは、発売から1ヶ月経った今もランキング上位に並んでいます。(完全生産限定盤だったのでamazonではとんでもないことになってますが…)

さて、そんな「THE BOOK」をヘビロテで聴いているうち、印象的なあるフレーズについての疑問が生まれました。

ikuraさんの「あぁ゛〜」という歌声、
アルバムの全曲に入っているのでは?

この ikura さんの「あぁ」という声がなんとも気持ちよくって、どうしてもそこに耳が持っていかれます。

で、きっと全曲に入っているに違いない!と仮説をたてて聴きこみを続け、各曲内での ikuraさん絶品「あぁ」フレーズを選びました。せっかくなので note にまとめておきます(動画の開始位置は直前にセット)

アンコール/♪あ〜、ありふれたあの日々を…

インストゥルメンタル曲「Epilogue」に続くアルバム2曲目「アンコール」。

曲の前半に「あぁ」が登場せず、いきなり企画倒れ?と思いきや、曲の後半(転調の少し後)で見つけました! 少し前からお聴きください。

ハルジオン/♪あぁぁ〜、あ〜ぁ〜

歌詞だけみたらどの部分だかわかりませんね(笑)。1コーラスが終わって間奏に入る直前をノミネートしました。

関ジャムで いしわたり淳治さんが2020年1位に挙げた「ハルジオン」。”ずるい発明” 具合を確かめてみてください。

あの夢をなぞって/♪あぁ、夜の中で〜

原作小説と同じように、場面転換と疾走感が気持ちよい「あの夢をなぞって」。Ayaseさんはサビの歌詞も登場のたびに少しずつ変化させています。

この曲で選んだのは、前半サビの「夜を抜けて〜」ではなく、転調で盛り上がった直後、「夜の中で〜」につながる ”あぁ” です。

たぶん/♪戻れないから〜、あ〜ぁ〜

不思議な浮遊感がただよう「たぶん」。この曲にも、なかなか ”あぁ” が登場しません(歌詞カードにもない w)。

だがしかし、ちゃーんとありました。中盤の転調の少し前です。

群青/♪あああ、全てを賭けて描く

歌い出しから ”嗚呼、いつもの様に…” という歌詞で始まる「群青」。ぷらそにかメンバーによるコーラスも印象的な一曲です。

極上の ”ああ” が多数登場するなかで、歌詞カードにないこの部分を選びました。(MVに合わせて、敢えて「あああ」です) 

ハルカ/♪君のそばにいられること〜、あぁ…

マグカップが主人公という不思議な設定の「ハルカ」。

アルバム内で一番ハートフルな世界観の曲なので、喜びを実感してこぼれ落ちたような「あぁ…」を選びました。

夜に駆ける/♪君の笑顔に溶けてく、あ〜ぁ〜

YOASOBIが多くの支持を集めているのは、曲や歌の素晴らしさに加えて「小説を音楽にする」というコンセプトが秘めた大きな可能性にあります。

このコンセプトを世に問うたデビュー曲「夜に駆ける」では、原作小説「タナトスの誘惑」で主人公の”僕”が ”君”の世界へ一歩踏み出してしまった場面を選びました。

「夜に駆ける」は THE HOME TAKE バージョンもあるので、こちらも同じ箇所を貼っておきましょう。(テンポはスローですが、ikuraさんの歌い方はこちらの方がエモーショナル!?)

◇ ◇ ◇

以上、YOASOBI アルバム「THE BOOK」の歌詞あり7曲から、ikuraさんが歌う魅力的な ”あぁ” を抜き出してみました。みなさんのお好きな声はあったでしょうか?

「こっちの ”あぁ” の方が素敵!」「いやいや、ここの ”嗚呼” が堪らんのだ!」などのご意見があれば、ぜひ聞かせてくださいね(笑)。

(おまけ)ikura が語る「あー」に込めた想い

先日発売された Sound & Recording Magazine 2021年3月号では、ikuraさん自身が「群青」のフレーズについてこんな風に語っています。

──「群青」のサビ前の ”あー!” はインパクトがありますね。
ikura:あれは得意なんです(笑)。”あー”とかでエッジを効かせるのは昔から好きなので。Ayaseさんがなぜサビの一言目に ”あー” を持ってきたのかを考えると、やはり心の叫びだろうと考えて、通常より激しく歌っています

ご本人も意識して激しく歌っているようなので、まんまと乗せられている僕も満足です。

ちなみに、2020年 大晦日(紅白歌合戦でYOASOBI 初パフォーマンスを観る直前)に本家ブログへこんな記事を書きました。

年明けからの積極的なプロモーション攻勢のおかげで、ますますハマり度がアップしています。

そんなわけで、来週日曜(2月14日)の YOASOBI の 1stライブ ”KEEP OUT THEATER” にもオンライン参加することにします。どんな「あぁ」が聴けるのか今から楽しみです(笑)。

(さらに余談)
 Q&AコミュニティQuora でも、YOASOBI 関連投稿をチラホラしています。以下の回答では、曲終わりカウンタが「999」だと思いこんでいたところ、アンコールのMVで「1000」が表示され、疑問が湧きまくっています。詳しい事情をご存知の方、教えてください😅

追記:あなたは、どの曲の「あぁ」が好きですか?

 Quora上で、次のような質問をしてみました。

YOASOBIボーカル ikuraさんの「あぁ」という歌声が気になって仕方ありません。あなたは、どの曲の「あぁ」が好きですか?

多くの回答が寄せられましたが、返ってきたのは意外なものばかりで…(笑)。けど、ありがたかったです!


この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 感想や意見をSNSやコメント欄でいただけたら、なお嬉しいです。