トマトン汁(トマトと豚こまの味噌汁)

Twitterで紹介ツィートを見たので、実際に作ってみました。僕は今回オニオンも一緒に調理をしました。

見本は胡麻油を使って炒めるのですが、自分は持っていないためオリーブオイルを使いました。

まずトマト🍅2個(二人分)をヘタを取り、四つ切にして、オリーブオイル(大さじ1)で弱火〜中火でトマトを潰しながら2〜3分炒めます。

(自分トマトの前に、紫玉ねぎ🧅1つを2〜3分炒めてからトマトを入れました)

続いて豚こま🥓200gを入れて炒めます。

玉ねぎ、トマト、豚こまを炒めたところ

火が通ったら水400mlを入れます。

煮立ってから5分程煮ます。

味噌(大さじ2)を入れます。

そして最後に黒胡椒をかけて出来上がり。

完成

器に入れるとこんな感じ。

とてもご飯によく合い、美味しかったです。

最初、トマトと味噌汁の相性に?でしたが、スープ作家の有賀さんがおっしゃられるとおり、『トマトの酸味がみそで柔らかくおだやかになり、洋風とも中華風ともいえない不思議おいしい豚汁に。ごはんにかけても、うどん入れてもおいしいです。』とても美味しい豚汁でした。


こちらの方のツィートにも作り方が載っていました。ビデオ付きなので、とても分かりやすかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?