見出し画像

食べることが生きる糧になる

ぼくがホスト役で、ポケマルの生産者さんと、その生産者さんから食材を購入したユーザーさんをゲストにお招きし、スナック風スタジオでポケマルライフの魅力を存分に語ってもらう動画配信番組『ごにょスタ』。

第2回目のゲスト生産者は、秋田の最北端で底曳漁業を営んでいる「玄辰但馬丸」船長の山本太志さん。日本海沿岸でしか獲れない幻のガサエビは、多くのユーザーの胃袋をわしづかみした。つかまれたユーザーのひとり、Kさんに(女性)ゲスト出演の依頼メールを送ったところ、翌日、以下の返信が届いた。Kさんは闘病中だった。自分と同じように闘病で苦しんでいる人たちに、生産者とつながって食べることの素晴らしさを伝えたいとのことだったので、本人の了解をもらってここに公開する。

初めまして。
お声かけありがとうございます。
ただ今私、抗がん剤治療中で入院中なのです。
その頃には退院しているとおもいますが、副作用でヘロヘロ状態だと思いますのでご辞退させてもらいます。

二年半程前に肉腫が破裂するということがあり、軌跡的に今生きています。
寝たきり状態と食べられない状態が続き抗がん剤の副作用で今までの様な活動が出来なくなってしまいました。
娘のいる東京には行きたいのですが、まだ新幹線移動には不安がある体力の持ち主です。

昨年秋にTVでポケマルを知りそれから利用させてもらってます。
買い物に行くのも大変な私が、買い物に行かなくても美味しい食材をいただけることに感激!感動!感謝!
食べられない辛さからの脱却、美味しいもの食べたい!!次何食べようというめちゃくちゃポジティブな日々を過ごせる様になりました。
美味しいものいただかせてもらって、感謝して幸せ感じてその感謝を生産者さんに伝えられる。本当に私の生きる糧になってます。
"あー美味しかった、ご馳走様"と思えることがどれだけポジティブになれるか…

自分でこんなに料理しようと思える、出きるようになるなんて想像できませんでした。
あっ大した料理はしてませんが😅タイムリミットが一時間位なので。
少しでも食べて体力つけて、気持ちも元気になり旅行に連れて行ってもらえる程、元気を取り戻せたのはポケマルのおかげだと思ってます。
ポケマルのユーザーさんと仲良くなり元気をいっぱいもらってるおかげもありますが。

病院でもポケマル効果はお話しときました。
素材が美味しいと食べれる、調味料使ってないと味覚障害でも美味しいのがわかる。ややこしい料理なんてなくても、まるかぶりで美味しいのがポケマル食材。そのままが美味しいんです。私は本当にポケマルで助けられました。
なので食べられない方が少しでも食べられるように🙏というのが今の私の一番思ってることです。

ついつい聞いていただきたいことが沢山あって長々と申し訳ありません。高橋様に直接こんなことお伝えできることはまずないので、舞い上がってしまったおばちゃんをお許しください。

食べることは、生きること。そのことを改めてKさんから教わった気がする。そして、生産者さんが手塩にかけて育てた食べ物は、食べる人を元気にする"命の薬"なんだということを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?