見出し画像

中医学 秋の養生③さん

先週までの長雨から一転、今週は秋晴れ続きで気分も晴れやかになります。毎日様々な事件や事故が起こり、心苦しくなる時がありますよね。そんな時私の中医学の先生がとても良い話をされていました。

皆様、私達人間はつねに
陰と陽の変化の中を生きている事に
気づいたのでしょうか?

季節の変化
昼夜の変化
時代の変化
年齢の変化
ホルモンの変化
気持ちの変化…

その変化に気づく、理解する、受け入れる
そして、自分の心身の一部分になる
これこそ、中医学の基本である
『天人合一』思想の真髄です❣️

喜怒哀楽だって
この気持ちを味わえるのも人間だけの特権!

情熱的な太陽が好きなら
静寂な月も好きにならないといけません
明るい昼間が好きなら
暗い夜も楽しまないといけません
暖かい春が来て欲しいなら
寒い冬に希望の光を灯らないといけません。

宇宙は『陰陽合一』の状態
人と宇宙は『天人合一』の状態
人は『陰陽融合』の状態
陰と陽はもともと一つのモノで
つねに変化しているだけです。

陰から陽へ、陽から陰へ
体も、心も、人生も同じ変化があるのは
ごくごく当たり前の事です
『陰陽融合』の自分に気付いてください
笑ったり、泣いたり、悩んだりするのは
ごくごく当たり前の事です!

少し短めにしてありますがヨガの哲学とも共通していて私たち自身は変わらないけれど見る景色は常に変わります。高速道路を走る車のように起こることはただ通り過ぎてゆくのです。こうして毎日、温かい食事がいただけて、雨風を避ける住まいがあって、ゆっくり眠れる布団があることは決して当たり前ではない幸せ。そのことを敢えて毎日思い出し、感謝するように心がけています。

さて話を養生に戻しますがこの時期お勧めの食べ物を紹介します。肺の働きを良くしてのどや腸の乾燥を防ぐ水分を多く含んだもの梨や桃、はちみつ、杏仁豆腐、白きくらげ、大根、レンコン、もやしなどです。どうでしょう、白い物、まさに旬の物がほとんとですよね。自然はこのように人間の体に適した産物をちゃんと与えてくれます。もうすぐ中秋の名月、きれいなお月さまが見れそうなので月光浴でエネルギーチャージしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?