見出し画像

インテリアをプチリフレッシュ! おうち時間が楽しくなる東海エリア発のプロダクト 6選

ファッションやインテリアに明るい色を取り入れたくなる季節の変わり目。色を少し足すだけで、気分がぐんと明るくなります! この春から新生活をはじめたという人もいるかもしれません。こんな時期だからこそ、おうち時間が楽しみになるような東海エリア発のプロダクトを紹介していきます。

ティーポット&プレート「TOKONAME(トコナメ)」

ピンク、ブルー、グリーン、イエローなど、まるでマカロンのような淡くやさしい色合いのティーポット&プレート「TOKONAME(トコナメ)」。もともと朱泥土をメインに使う焼き物産地の常滑で、白泥土を使うという新たな発想でプロダクトを開発した山源陶苑。常滑にあるギャラリー「TOKONAME STORE」では商品販売だけでなく、大人からこどもまで楽しめる陶芸体験も開催されています。

画像1

↑TOKONAME STOREにて。


4th-market(フォースマーケット)の食器

萬古焼で有名な三重県菰野町の4つの窯元(山口陶器・三鈴陶器・竹政製陶・南景製陶園)が設立したブランド「4th-market(フォースマーケット)」。やさしい色合いの釉薬は商品に合わせて一からつくり、土の素朴な風合いに華を添えています。カップや器などのほかに、モダンな色合いの土鍋や、木製の持ち手がかわいいミルクパンなどもあります。

画像2

↑4th-marketのカップなど。


指勘(さしかん)建具工芸のコースター

まるで雪の結晶のように美しい木のコースター。三重県菰野町で三代続く指勘(さしかん)建具工芸により、かつて家屋の障子やふすまなどに使われることの多かった日本の伝統的な組子(くみこ)の技法を生かしてつくられています。1本の材木からわずか1.5㎜ほどの木片に切り分け、釘や接着剤などは使わず、切り込みやほぞ(木材を接合するための突起)を施してつくりだされる、美しい意匠(模様)に目を奪われます。

画像3

↑組子コースター。デザインは6種類。


woodpeckerのまな板など

“いちょうの木”のまな板、“山桜”のカッティングボード、“ケヤキ”のトレー、“ひのき”の洗濯板など、木の名前が入った台所道具。岐阜県に工房を構える「woodpecker」が手がけるこれらは、用途に合わせた木材でつくられているのが特徴。やわらかなカーブを描くライン、丸みのあるフォルムにも愛着がわきます。

画像4


Siphon(サイフォン)の電球

最後に紹介するのは、部屋の雰囲気を心地よくしてくれるライト「Siphon(サイフォン)」。白熱電球を思わせるようなレトロであたたかみのある色やフォルムでありながら、LEDだというから驚き! もともとカーオーディオを専門に扱っている日進市のビートソニックが新しい分野へのチャレンジとして開発。時代のニーズにもマッチし、人気商品に! 新商品も続々と登場しています。

画像5

↑あたたかみのあるLEDライト、Siphon(サイフォン)。


毎日使うものや目に入るものを1つ変えるだけで、気分が一新! 

ぜひお気に入りを投入して、毎日の暮らしにワクワクを添えてみてはいかがでしょう。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?