見出し画像

#158 SNSはGive&Give精神が重要という話

健康サラリーマンの小野です。
昨日から出張中で、あまりしたくないのですが予約投稿にしています。

さて、今回はSNSはGive&Give精神が重要というテーマで記事を書きます。
※約1,200字(目安時間:3分)の記事です。

SNSをこれから頑張ろうと考えている方、
フォロワー等の数値が伸びずに悩んでいる方の参考になればと思います。

結論は、自分の発信に関しては人のためになっている事、
他の方の発信に関しても興味を持ち積極的に吸収する事が重要と考えます。

パソコン

【①この記事を書く背景】

このnoteやTwitter、Instagram等のSNSの投稿頻度や投稿内容を考えて、
少しでも興味を持ってもらう事に最近注力していました。

発信内容を考えて、フォロワー等の獲得を目指すのは自然な事ですが、
ふとそこに拘り過ぎて視野が狭くなっているように感じました。

というのも、SNSはネットワーク構築なので、
一方通行ではなく、相互通行が大事なのでは?と考えるようになりました。

つまり、自分ばかりにやじるしを向けずに、
他の方の投稿に興味を持つ事が重要と今考えています。

【②SNSにおいて必要なマインド】

Give&Takeという言葉があります。意味は以下の通りです。

相手に利益を与え、自分も相手から利益を得ること

長らく一般的に言われた言葉ですが、これからの個人の時代では
見返りを求めずに発信する事が結果として自分の利益になると考えます。

そこで、SNSにおいてはGive&Giveの精神で、以下2点を今後行います。
①人のためになる発信
②他の方の投稿内容へ興味を持ち吸収する

【③具体的な行動】

マインドとしては先ほど記載の通りですが、具体的な行動は以下です。

(1)Twitter等含めて自己満足系の投稿は控える。
Ex 〇〇楽しかったー等 ⇒〇〇は都内で唯一〇〇が出来るからオススメ!

(2)Instagram等含めて自分の投稿時には、必ず他の方の投稿をチェック

(3)他の方の投稿に対して積極的にリアクション

⇒最終的な自分の数値目標等を考えない事は出来ませんが、
意識及び行動としてはGive&Give精神で投稿をしていこうと思います。

【④まとめ】

今回はSNSもGive&Give精神が重要というテーマで記事を書きました。

今まで自分自身の発信をどう広めていくかという視点でばかり考えていたと感じましたので、これからは何かを与える精神でSNSに取り組みます。

具体的には、自己満足系の投稿を控えて、他の方の投稿に興味を持つの2点を主に行っていく予定です。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
投稿が良いと感じたら、是非スキとフォローお願いします(^^)

では、また明日の19時に!

小野

~SNSアカウント~

・Twitter
ビジネス・健康について主に投稿しています。


・Instagram
トレーニング、料理を主に投稿しています。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポート、スキ、フォロー、どれも今後の活動の励みになります^^

ありがとうございます!あなたの記事も観させて頂きますね^^
4
・ロンドン生まれ東京育ちの30歳サラリーマン ・前職の不動産会社で年収1,000万(25歳)達成 ・現在は外資系デベロッパー勤務 ・前職の毎日の飲み会で20kg体重が増えて健康に目覚めました。毎日の筋トレで15kgの減量に成功しています。 ビジネス、健康・美容について投稿します

こちらでもピックアップされています

ビジネス
ビジネス
  • 136本

ビジネスに関する記事をまとめています!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。