見出し画像

2022年の祇園祭。3年ぶりの神輿渡御

昨日は3年ぶりに祇園祭 の神輿渡御 が執り行われるということで、見に行ってきました。

コロ騒動の前は、「うぇ〜」ってなっていた人混みが、世が変われば嬉しくなるもんです。

有るべき催しが無かった3年間。あるべきものがある喜びよ。

祇園祭は疫病の流行により863年にはじまった歴史ある三大祭。

今、日本は多国籍なグローバル資本に買われつつあり、京都もその煽りを食らっています。それは先祖代々から引き継がれてきた伝統文化を崩壊させる危険があります。

実際にビッグファーマー (巨大製薬)とそれに関係しているグローバリスト(全体主義者)によって、伝統ある神輿渡御は2年も中止されてきたわけです。

政府も政府でお注射を4回目とか言って在庫処分に必死です。

それはそうとして、祇園祭を見にきていた人たちは、何とも言えぬ喜びをほほに浮かべていました。

それは1000年前の人たちも同じだったでしょう。

私たちは祇園祭を通じて先人達と繋がり、想いを共有していたのかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?