見出し画像

イタリア人の生徒達に無料オンラインセミナーをライブ配信で実施!

ふと、京都のピザ屋で思いついた企画

チャオ。あかとき庵の小松です。

それは3/19のことでした。

この日は定休日だったので、銀閣寺の近くにある本格的なナポリピザが食べられるPizzeria da Ciroへ家族と行っていました🍕
 
ここはイタリアに造詣が深い当院の常連さんに教えてもらったお店で、Buono(美味しい)なピザ♪

初のイタリア渡航がナポリだったので、色々と思い出しました。
 
みんな陽気で楽しかったな😊
 
そして帰宅後、イタリアのトリノに住む生徒"マルコ”に連絡をして、新型コロナの影響などを訊いてみると、
 
外出するにも許可証が必要で、通常の治療業務ができない状況とのこと。

日本とは比べものにならないぐらい深刻な雰囲気が伝わってきました。
 
とくにマルコが住んでいるトリノは、感染源であり大きな空港があるミラノとベルガモの近くなので、なおさらとのこと。
 
というわけで急きょ、3年前に立ち上げた52人のメンバーがいるイタリアの治療家FBグループで私がオンライン無料セミナーをライブ配信でする企画を思いつき、それをマルコに伝えるとたいへん喜んでくれました!

画像2

あれ?1時間ズレとるやんか〜

画像1

というわけで、さっそく企画実現のたにオンライン無料セミナーの日時を3/29(日)イタリア時刻の15:00〜に決めて、イタリアのFBグループページに告知。

そしてオンライン無料セミナー当日になり、私の英語をイタリア語に通訳してくれるマルコに連絡すると、この日を境にイタリアはサマータイムに切り替わったことが判明!

日本時刻23:00〜スタートの予定が、急きょ1時間早い22:00〜スタートに予定変更となり少しバタつきましたが、時間が早まったのは結果的に助かります。

とはいえ、サマータイムの件を知ったのはセミナー開始2時間前だったので、 immunity(免疫)など、セミナーで話す内容で普段あまり使わない英単語を取り急ぎピックアップ。

以前から使っている対談形式でライブ配信ができる「BeLive」というアプリで無事ライブ配信をすることができました。

3 Ways to Get Rid of Anxiety

画像3

無料オンラインセミナーでは、「3 Ways to Get Rid of Anxiety」というテーマで、治療にもセルフケアにも使える不安解消法を3つ教えました。

約60分の講義を英語でしたのですが、リアルタイムでいただいたコメントは50件以上!

とても盛り上がるライブ配信となりました。

彼らは根がとても陽気なので、リアクションが超アクティブ。

オンラインセミナーとはいえ、いい反応をその場でもらえると、講師の私もテンションが上がり気持ちいいものです。

そして最後は「Gazie、Grazie」(イタリア語でありがとう)とたくさんの感謝の言葉をいただけて、何だか私が元気をもらえましたよ。

その後は嬉しさと興奮のあまり、予定よりも早くセミナーが終わったというのに、なかなか眠れませんでした(笑)

それはもうお金に換算できない価値ある時間だったのです。

新型コロナで世界的にカオスな状況になっているとはいえ、行動次第で心温まる美しい時間がつくれるもんだと思った次第です。


スクリーンショット 2020-03-31 17.44.24

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

「スキ♡」マークを押していただけると励みになります!スマホで読んでいる場合は右下に♡があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?