見出し画像

お金持ちと貧乏人の違いとかあれとか

こんにちは。

できることならお金持ちになりたいですよね。絶対そうです。綺麗事抜きにしてお金を持っていた方が出来る事の選択肢が増えます。でもお金持ちってどんな人?社長さん?お医者さん?貯金が多い人?お金に困らない人?意外としっかりとしたイメージを自分の中で持っていなかったりします。そこで今回は実体験をもとにお金持ちと貧乏人の違いについてまとめようと思います。


貧乏人とは投資をしない人

投資って聞くとなんか難しいですよね。株?しさんうんよう?にーさ?お金にセンシティブじゃない人はこの時点で「あーもーいいや」ってなります。でも投資ってそーゆー事じゃなくて、投資とは何らかの利益や能力、信用などを得るためにお金や自分の時間を捧げることをいいます。受験や就職で優位に立つために資格をとる勉強する、コーヒースタンドで起業するためにコーヒを淹れる技術を磨く、あるコミュニティに入りたいのでそのコミュニティに入るための言語感覚を磨くなどなど。将来に自分に利益が出るように今は地盤を固めていくイメージですね。投資は全ての人にとってとても大切なものですが、残念ながら貧乏人はこの作業を結構怠ります。投資を怠りなにをするかというと「ただの消費」をします。例えばブランド物のバッグを買ったり、ホストクラブに行ったり、身の丈に合っていない車を買ったり。もちろんそれらの「ただの消費」であってもコストを払っているのでそれなりのリターンはあります。ブランドバッグを持って金持ちアピールは出来るし、ホストクラブでちょっと優越感を味わえるし、いい車に乗れたり。

でもそれってその人の資産ではないですよね。投資の観点で見るとそのブランド物のバッグはあなたにとってどんな資産を生みましたか?になります。30万円のブランドバッグで消費せずに10万円でミシンを買い、10万円で材料を買い、10万円で教室に通ってバッグを作り販売したらそれなりに稼げます。なんなら50万円払って生産管理会社に全て外注したら自分で作るよりもっといい物が出来て自分で売るよりもっと売れるかもしれません。

貧乏人の人はこのプロセスを実行しません。これでは「ただの消費」でお金を捨てていると同じことになってしまいます。消費で得たリターンは後に何も残りません。


お金持ちとは投資をする人

じゃあお金持ちは「ただの消費」ではなく何をするか?ですが、投資です。とにかく投資です。お金持ちは貯金が沢山ある人のことではありません。たまたま親が裕福で財産を相続しただけのどーしょーもないドラ息子的な人も沢山います。こーゆー人たちをお金持ちと呼ぶのはちょっと違いますよね。お金持ちとは投資によって動かせる額が大きい人のことをいいます。投資のセンスがいい人であれば少ない投資で大きな成果を生むことがありますがこの場合もお金持ちと言っていいと思います。

そんな投資ですが投資をすると何が生まれるか?投資をした相手からの信用を買うことができます。これが本当に一番の自分の資産になると肌感覚でも理解しています。その他にも技術を取得できますしコミュニティに属したりそのコミュニティの中で上位の地位を得ることもできます。それらの資産は将来の自分にとって必ずプラスになると断言できます。資産は目には見えないお金が自分の周りにふわふわと漂って、いざという時に助けになったりもします。目に見えないお金なのでたまに不安にもなりますが必ず自分の糧になってくれます。


委託の掛け率を交渉された話

私はアパレルブランド2つ運営していて、長崎県内のセレクトショップ2店舗に卸をしています。とある日、そのショップの運営会社の社長さんから委託販売の際の掛け率を下げてほしいとの連絡を頂いました。掛け率が下がると商品が売れた際のこちらの取り分が下がるので一見すると「あー」って思いたくなりますが、私は「やったぜ!」と思いました。と言うのもこれを投資の観点で見ると今までの掛け率と交渉された掛け率で生じた差額をこの会社に投資できるからです。私は喜んでこの交渉に賛成し、これからも変わらず私たちの商品の取り扱い継続とより一層の販売スタッフさんによる販売努力の強化を約束してもらいました。

結果的に現在新型コロナウイルスが猛威を奮っているにも関わらず、私たちの商品はこのショップで売上を伸ばし、掛け率が下がった現在の方が一年前より売れています。売上が伸びているので新商品の開発やラインナップの充実、サンプルの製作なども問題なく進められる状況で去年より忙しいかも?と思ってしまうくらいです。販売をしてくれているスタッフさんにも建前とか一切なく「ありがとう」の気持ちが一層強くなりました。この昨今の状況で、本当にありがたい。


出来る投資から、着実に

サラリーマンの方や公務員の方など、毎月決まった給料がほぼほぼ安定的に入ってくる人もこの新型コロナウイルスのパンデミックで少なからず危機感を感じている人も少なくないと思います。派遣社員やフリーターの方で仕事を失った人も大勢いると思います。そうなった時の為にも少なからず今から投資することを心がけ、複数の収入を確保、複数の資産の確保をしておくと良いと思います。そんなことやらなくても生きていけたのはついさっきまでです。もうやらないと生きていけないフェーズに入っている人が大半です。


このnoteはたまたま見た西野亮廣さんのYouTube

「お金持ち」の考え方と、「貧乏人」の考え方の決定的な違い

を見て感心し、私なりに実体験を交えてまとめました。

※オンラインサロンのメンバーになろーかな。月1000円とかめっちゃお得やし。でもFacebookのアクティブなアカウントがないとあかんらしい。2年前にFacebookのアカウント抹消してもーた。このためにまたアクティブなアカウントを作るのもなー。。悩ましい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?