見出し画像

個展が終わりました。

皆さんこんにちは。

10/10から10/13の期間でTOKYOのインヘリットギャラリーにて行っていた個展が無事に終了しました。福岡に拠点を移して初めての展示、初めての県外での展示ということでアクシデントや準備など大変なことはありましたがそれもまた良い思い出になります。ここに展示を終えてのまとめをしようと思います。


購入してくれた方々、
お越しくださった皆さまありがとうございます。


画像1


改めて、作品やグッズを購入してくれた方々、お越しくださった皆さま本当にありがとうございます。心から感謝しています。
15年ぶりに会った人もいれば専門学校時代には接点がなかった人、近所だからふらっと寄ってくれた方、がくちゃんのコーヒーを飲みにきてくれた方などなど、個展をやらなかったら今後の人生で再会できなかった、出会えなかったんだなーと思うと本当にやって良かったし、こんなご時世ですが改めて「場所」を作る大切さを学びました。

買ってくれる。
会いに来てくれる。

それって当たり前じゃない。当たり前じゃないんだよ。


インヘリットギャラリーでやれてよかった。


画像2


お越しくださった皆さんは分かるかと思いますが展示会場のインヘリットギャラリーは決してアクセスが良い場所とは言えません。でもTOKYOに無数とあるギャラリーの中でこの会場を選んだのにはいくつか理由があります。

・道路から展示の様子が見える
・駆け出しの私たちにとって丁度良い規模感
・アクセスが悪いから、むしろ良い
・自分たちには無いカルチャーや文脈が息づいている
・良心的なギャラリー使用料の価格設定とオーナーさんの気遣いレベルの高さ

などなど、自分たちにとっては本当に魅力的なギャラリーで、インヘリットギャラリーを見つけた瞬間に問い合わせをしてすぐに開催を決めました。
実はこの個展は今年の5月に開催するつもりでしたがCOVID-19直球の時期だったので今回の10月に開催を延期した経緯があります。その際にもオーナーさんは親切に対応して下さり、延期することについては全く不安や心配はありませんでした。たぶん他のギャラリーで同じような状態だったら個展はやっていなかったかなと思います。それくらいインヘリットギャラリーじゃないとダメな理由が沢山ありました。本当にこのギャラリーでやれて良かった。


継続だけが力なり


画像3


「継続は力なり」という言葉あります。確かにそうだ。
でも、力って続けた者にしか得られないと思います。そう思うようになったのはJ-WAVEの番組でりんご音楽祭の代表を務める方が亡くなったレイハラカミさんの話をしていて、レイハラカミさんから「継続だけが力なり」と言われたことがきっかけで何がなんでもりんご音楽祭を続ける決心がつき、今年もなんとかKUFUを凝らして開催したとおっしゃっていて、あーそうだよなーと感心して私も自分の仕事であるアートと服は続けようと決心をしました。

それと、私は自分に仕事を通じて「労働ではなく仕事を始めよう」というメッセージを込めて日々自分の仕事に取り組んでいます。基本的にサラリーマンやフリーターになることが前提で社会が設計されている日本社会において雇われて貰う給料以外の方法で対価を貰うってとても凄いことです。
私は自営業になって労働から開放され、本当に充実した生活を送れています。一人でも多くの方に自営業という方法論をもってして充実した生活を送ってほしいので少しでもその参考になればなと想いもあるので、自営業をこれからも続ける決心があります。(勿論労働者も社会には必要です。ただ、辛くなってまで労働はするものでは無いと思います。労働が向いている人は労働を。向いていない人は何とか自分で対価を生む訓練を。)


自分が優しくなれる方法を知る


画像4


のりおはそうでも無いですが、
私は出来の悪い人間です。基本的に加害性が強いです。

・池袋暴走事故の無罪を主張している上級国民には死刑より重い罪を。
・LGBTQで足立区が滅びると言い張る老人にこそ滅びを。
・日本の雇用形態をぶっ壊したあの何とか平蔵をアルバイト待遇に。
・世に出回る金が増えると物価が上がって持っている資産価値が下がるから特別定額給付金を渋っている世の金持ちおっさんは晒し首やろ。

なんてことを平気で思います。とても加害性が強いです。
でもこの個展や自分たちが作った服が売れると、本当に心から嬉しいのでこの加害性がどんどん中和され、優しくなれます。

・まぁあんたも色々大変やったもんなー裁判で無罪を主張するのは自由や。あとは法の裁きに任せようや。正直に運転ミスりましたって言えないのも辛いよな。
・まぁ異物は怖いもんな。全ての恐怖は無知から始まるもんな。ちょっとLGBTQについて勉強してみるといいよ。勉強すると分かるし、その歳で勉強を始めると下の世代の人とかが凄く慕ってくれるでー。
・まぁあんたのような民間議員が官僚の人事権を握っているから好き勝手できるやろうけど、壊した分なんか良い仕組み作ってなー。おれ良い仕組み思いついたからちょっと話きいてーや。
・世に出回る金が増えると資産価値が減るのは分かるけど、大丈夫やでー。財務省はインフレ率を2%で抑えるし、COVID-19が落ち着いて経済が回復してきたら一時的に法人税下げたらええやろ?金が出回ったら一時的に消費税を軽く上げて回収できるから大丈夫やでー。

の様な加害性一方通行では無い、どうやったらウィンウィンになれるか?みたいなことを思うようになりました。

自分の仕事で対価を貰うと、お客さんや他人に思いやりを持てます。
誰かの出費が私の収入です。皆さんがいるから私は生活が出来ています。

優しい人ほど損をする世の中なのは十分承知です。
だから武装するしか無いですよね。間違っていることに無関心の方が生きやすい。でもやっぱりそんな自分は好きになれません。優しい自分が好きだし間違っていることには忖度せずに意見を行ったりアクションを起こす自分が好きです。

自営業という仕事の形態で私は自分が優しくなれると分かりました。
なのでこれからも優しくいるために自営業を続けようと思っています。


心からのありがとうと優しい自分を止めるな。


画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?