スイートパニック__1_

【デッキレシピ】 こんらんisDEATH!最恐のペロリーム!

皆さんどうもこんにちは!
「第2回 ポケモン企業対抗戦」において、カードゲーム部門の優勝チームリーダーを勤めましたひろあきです!

本日ついに「オルタージェネシス」が発売になりましたねー!!!
今回のパックには欲しいカードが結構あるので、久々にボックス購入しちゃいましたー笑
(どちらかといえばシングル買い派です)
色んなデッキ組んで、どんどん記事にするぞー!!

今回ですが「オルタージェネシス」に収録されたカードの中から、直近の世界大会で2位のとーしんさんも注目のカード「ペロリーム」をメインとしたデッキの紹介です!

発売日当日に急ぎ仕上げたデッキなため、皆様からみて構築が甘い部分があるかもしれませんが、こちら随時更新していきますので、何卒ご容赦ください。

■「ペロリーム」スペック紹介

画像1

ワザ「スイートパニック」は1エネ110ダメージとエネルギー効率が良く、火力が出るのが特徴!
相手がこんらんでなければワザが失敗してしまうため、なんとかして相手のポケモンをこんらんにしたい!
HPは110と平均より若干低め。
(平均は120くらい。ドリュウズは頭がおかしい)
弱点は鋼なので、環境的にマッチングすることはほぼないと思います。

■相手をこんらんさせる!

「スイートパニック」を成立させるには、相手のバトルポケモンがこんらんであることが重要です。
バトルポケモンをこんらん状態にするカードは、いくつか候補があります。

●「カプ・テテフ

画像2

特性により「フェアリーチャーム」をこのポケモンにつけることで、相手のバトルポケモンをこんらんにすることができます。

●「ウツロイド

画像3

こちらも特性でバトルポケモンをこんらんにすることができます。
さらにはどくのおまけ付き!
ただ、ウツロイドはお互いのバトルポケモンをこんらんにするため、こちらの攻撃が不発する恐れがあるので注意!

●「みみなりベル

画像4

ダメージを受けたお返しに相手をこんらんにするどうぐ!
装備条件がないのでどんなポケモンでもつけることが出来るところがポイント!
ただ、プロモカードなので入手はやや大変かも?

●「キョウの罠

画像5

テキストどうり!
おそらく一番お手軽にバトルポケモンをこんらんにできます!

■デッキのポイント

- 強いポイント -

・ドラゴンタイプに対して強気に攻められる
・非GXしか入っていないため、サイドレースで逆転されることがない
・非GX同士のマッチングでも、しっかり殴り合える

- 弱いポイント - 

・場に特定のカードを展開しないと動けない
・アローラベトベターは天敵
・回復耐久相手は勝てない

ここから先は

1,825字 / 4画像

¥ 100

第2回 企業対抗戦優勝チームリーダー! 社会人しながらTCGをガチめにプレイしています。 TCG歴は23年(ポケカが初めてのTCGでした。) 特技は家事全般で、嫁のために全力で家事に取り組んでます! 基本コミュ障のオタク野郎なので、アニメやゲーム、漫画に関する知識も豊富です。