ハイクラスパック2__3_

【デッキレシピ】悪TAGバレット!(新レギュ対応版)

皆さんどうもこんにちは!
「第2回 ポケモン企業対抗戦」において、カードゲーム部門の優勝チームリーダーを勤めましたひろあきです!

チャンピオンズリーグ2020東京にて新しいルール、レギュレーションが発表されたので、早速友人と新環境で遊んでいます。

今回は友人との新環境調整の中で作ったデッキレシピを記事にしたいと思います!

- 注意事項 -

今回のレシピは現状(9/29時点)のカードプールで思考し、制作しています。
このデッキを制作する上で対戦したデッキも同じく現状のカードプールから思考し、制作したデッキになります。
完成度としては悪くないと思っていますが、強いデッキではなく、あくまで新ルール、レギュレーションに慣れるための構築です。
今後の追加カードによっては、デッキの内容が大きく変わる可能性がありますのでご容赦ください。
また、今回レシピ部分のみ有料となっておりますので、それ以外の情報に関しては無料で閲覧可能です。
レシピはご興味のある方のみご購入ください。

- デッキのキーカード -

画像1

画像2

レッド&グリーンを使ってエネルギーが2つ付いたマニューラGXを場に立てることがこのデッキの重要コンボです!

このコンボで加速したエネルギーを主軸となるポケモンに特性で移動することで、2ターン目から強力なワザを使うことが可能になります。

- デッキのポイント -

- 強いポイント -

・エネルギー加速による最短高火力
・後攻でも強い
・高い耐久力

- 弱いポイント -

・コンボデッキなので必要パーツが上手いこと揃わないと弱い
・安定性に欠ける

- 採用カード解説 -

●「アーゴヨン&アクジキングGX」

このデッキのメインアタッカー1号!

「マニューラGX」と「レッド&グリーン」のコンボを活用し、2ターン目から攻撃することができます。

特性と「マオ&スイレン」を合わせて180ダメージを回復しつつ、「マニューラGX」の特性でエネルギーは後続に移し替える動きも強力です。

「ムウマージ」で敢えて相手にサイドを取らせつつドロー加速することで、「ビーストリング」を回収しつつ、早い段階で使用しエネルギーを場に貯める動きも強力です。

●「ブラッキー&ダークライGX」

このデッキのメインアタッカー2号!

上記の「アーゴヨン&アクジキングGX」と同様に「マニューラGX」と「レッド&グリーン」のコンボを活用し、2ターン目から攻撃することができます。

後攻1ターン目にGXワザを使うことで、2ターンに渡り相手のサポートを止めることができます。(先行はサポートが使えないルールに変更になったため)
GXワザを使ってしまうものの、後攻でも安心してベンチを育てられるので、かなり強力なムーブと言えるでしょう。

●「マニューラGX」「ニューラ」

このデッキのエンジンとも言えるコンボのパーツ!
「マニューラGX」の特性でメインアタッカーへエネルギーを供給していきます。

また、後攻の時に「ニューラ」でスタートした場合、ワザで相手のエネルギーを破壊することができます。(意外とみんな忘れているので、ワザを使うとびっくりされます)

●「ムウマージ」「ムウマ」

このデッキにおいて、サポートは「レッド&グリーン」を優先して使用するため、ドローソースとして採用しているのが理由の一つです。

二つ目に、ムウマージの特性で相手にサイドを取らせ、早々に「ビーストリング」を使用し「アーゴヨン&アクジキングGX」へエネルギー加速する役割も担っています。

●「デデンネGX」

新レギュでは「カプ・テテフGX」が使えない事と、先行ターンにサポートを使えないことから、先行で特定のカードを場に展開するためのドローソースとして採用しています。

●「タッグコール」

メインアタッカーである「アーゴヨン&アクジキングGX」と「ブラッキー&ダークライGX」をサーチするだけでなく、このデッキのエンジンコンボパーツである「レッド&グリーン」をサーチすることも出来るのでガチ強必須パーツです。

●「プレシャスボール」

主にデデンネを回収するために使用します。

●「ポケモン通信」

「ムウマ」「マニューラ」を展開するために採用。
新レギュにはネストボールがないので、現状ではほぼ必須パーツと言えるでしょう。

●「こだわりメット」

新レギュには「こだわりハチマキ」のようにダメージを増幅する手段が少ないため、このカードを採用することでTAG TEAMの耐久力が飛躍的に高くなるので採用しています。

●「グレートキャッチャー」

手札を入れ替える事が多く、トラッシュする機会も多いので「カスタムキャッチャー」が使えないため、グレートキャッチャーを採用しました。

●「ビーストリング」

「ムウマージ」の特性でサイドを取らせて(以下略)

●「リセットスタンプ」

誰が使っても、どのデッキに入れても、どんな環境でも、ただ強いカードなので採用。

●「やみのいし」

「ムウマ」「ムウマージ」と併用して採用

●「レッド&グリーン」

「マニューラGX」をエネルギー加速させつつ進化させる為に採用。

このデッキのエンジンコンボパーツです。

●「マオ&スイレン」

「こだわりメット」と合わせることで、かなりの耐久力を発揮する事ができます。

新レギュでは「グズマ」や「ポケモンいれかえ」が使えない為、単純に入れ替えカードとしても重要なカードになります。

●「シロナ」

ドロソ

●「混沌のうねり」

無人発電所が絶対的に許せないので採用しています。

●「ビーストエネルギー◇」

ウルトラビーストが採用されているならば大体のデッキで採用されるカードなので、例にならって採用してます。

- デッキの動かし方 -

- 初手のバトル場 -

・良い(アゴアクジ、ブラダク、ニューラ、ムウマ)
・普通(デデンネGX)

- 初ターン(先攻)-

「アーゴヨン&アクジキングGX」か「ブラッキー&ダークライGX」でスタートするのが理想です。
「ニューラ」や「ムウマ」でスタートしても悪くはないです。

先行はサポートが使えないため、デデンネGXを使って手札を回し、「ニューラ」と「ムウマ」をベンチに展開しましょう!

- 初ターン(後攻)-

後攻の場合は「ブラッキー&ダークライGX」でスタートするのが超理想です。
「ニューラ」も良いですね。

「ブラッキー&ダークライGX」でスタートした場合は、惜しみなくGXワザを使い、相手に2ターンサポートを使わせない動きを目指します。

- 2ターン目以降〜終盤 -

「レッド&グリーン」を使って、エネルギーが2つ付いた「マニューラGX」を立て、特性で「アーゴヨン&アクジキングGX」か「ブラッキー&ダークライGX」へエネルギーを移動し、2ターン目からワザを使っていきます。

基本的にドローは「デデンネGX」「ムウマージ」で補いつつ、「こだわりメット」を弾けると文句のない耐久力になります。

こちらがワザでダメージを受けた場合は「マオ&スイレン」で回復しつつベンチへ下げ、エネルギーを後続へ付け替えて動きます。


- 最後に -

この記事を最後まで読んでくれたみなさん、本当にありがとうございます!この記事の内容が良ければ、ハートマークのボタン「スキ」のクリックと、「フォロー」宜しくお願いいたします!

この記事の質問や感想がございましたら、コメントしていただけましたら必ずご返信いたします。
それではまた次回お会いしましょう!ノシ

- デッキレシピ (のみ有料)-

この続きをみるには

この続き:18文字/画像1枚

【デッキレシピ】悪TAGバレット!(新レギュ対応版)

ひろあき

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

第2回 企業対抗戦優勝チームリーダー! 社会人しながらTCGをガチめにプレイしています。 TCG歴は23年(ポケカが初めてのTCGでした。) 特技は家事全般で、嫁のために全力で家事に取り組んでます! 基本コミュ障のオタク野郎なので、アニメやゲーム、漫画に関する知識も豊富です。

ひろあきのやる気が1上がった
20
こんにちは!ひろあきです! 何処にでもいる、カードゲーム好きなオタクサラリーマン。 【何書いてるの?】 ・ポケモンカードゲームのデッキレシピや、環境の考察 ・日頃感じてるあれこれ 【ポケカ成績】 ・第2回 ポケモン企業対抗戦 優勝 宜しくお願いいたします!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。