見出し画像

久々の晩酌

フリーになってから、晩酌を止めたんですよ。なんでか?って。飲んでから仕事すると使い物にならなかったからですw 「あ、飲んで仕事したらダメなんやな」って。やっぱ、家族が寝静まってからの方が仕事に集中できるんですよね。それから、炭酸水しか飲まないようにしてます。アルコールかどうかではなく「炭酸」であることに価値があるんですよ。って、この投稿の写真は炭酸じゃないけどw マティーニ、うまいっすよね。

…で、今は久々に晩酌したいなってモードで、飲みながらこれを書いてます。酔って、思いつくままに書いてるので、読み手の反応とか、どーでもいい感じですw こういう、記事を書くのが苦手なので、普段は書こうって気分になることはないですね。今は書こうと思ってて、超レアな状況。

フリーは、会社員の時と違って、仕事する時間を自由に決めれるので、気分が乗らない時は仕事しないんです。パフォーマンスが良くないから。「よしやるぞ」って時はめっちゃ集中してやります。

20歳台後半くらいかな、「プログラマ35歳定年説」ってのを見聞きするようになって、当時は「マジかよ」って思ったし、30過ぎると、「そんなの自分の努力次第だろ?」って思ったんですけど、今40手前で、「やべ、プログラマ定年説ってあるやん」みたいな。丸1日プログラミングとか、できなくなりましたね。これは歳のせいなのか、違うのか、分かりませんが…だいたい1~2時間くらいで「あ、もう疲れたから他のことやった方が効率がいい」と思って、それ以上プログラミングする気がなくなってしまう。
ん~、そこまで情熱を注げる案件に関わっていない、というだけかも。そういう意味では、情熱を注げる対象ってのが、35歳過ぎると変わってくるってことなのかもしれません。

よくSNSで発信してるんですけど、「今」ってほんとに貴重で。いつ死ぬかは分からないですよね。もうそろそろ起きると言われている地震が1分後に発生する可能性があるし。

やりたくないことを我慢してやってる時に、地震が来て、死んだりしたら、きっと後悔しますよ。

話は変わるんですけど、なんか、いい時代になったなぁと思ってます。いや、実はいつの時代でもそうなのかもしれないけど、「その気になれば、そうなる」というか。「こっちに行くんだ!」って決めて、歩き始めたら、けっこう、そっちに行けるんですよね。驚いてます。

…あぁぁ、だいぶ酔いが回ってきたかもw

これから先、モチベーションがすごく重要な時代になってくると思ってます。

会社とか有志のプロジェクトとか、組織の形は問わないですけど、如何にメンバーのモチベーションを引き出すか、集めるか、みたいな。

僕が知ってる限り、そういう、メンバーのモチベーションをうまく引き出せる人材って、ほっとんどいないですね。それだけ難しいし、貴重ってことだと思います。

…眠たくなってきたので寝ますw

明日、この記事読み直してどんな気分になるのかなw