見出し画像

ナマケモノで写真好きの自分がnoteを始めようと思った話。

友達「そういえば今日カメラ持ってる?」
自分「あ~持ってるで。だいたいバッグに入れてるし」
友達「…逆に持ってない日あるの?(笑)

はじめまして!
写真をはじめて2年が経ちましたHiro(hi_ro_pic)でございます。

いつもTwitterのフォロー、写真へのいいね・リツイートありがとうございます!

最近では友達に会うと高確率で↑の会話が起こるくらいに、
Hiro=「いつもカメラ持ってるヤツ」と思われるようになりました。(笑)

ちなみに普段はIT関係のお仕事をしております。

この記事では「noteを始めようと思った理由」について書いていきたいと思います~。

noteでこれからやっていきたいこと。

画像1

「素人目線で書く写真の楽しみ」を書いてきたいと思います。

技術論やプロの姿勢みたいなものは自分はさすがに書けません(笑)

でも、

「これからカメラを始めたいな~」

と思ってる方に、

写真の世界への第一歩をお手伝い出来たらと思いますm(_ _)m

ノリと勢いだけで写真をはじめた日

キャプチャ

実は初めて自分のカメラを手にしたのは2年前のこと。

元々スマホやそれこそガラケー死語)の時代にもカメラが充実した携帯電話を選んでは、写メっていた自分。

でもTwitterを見てると、

なんだこれ、キレイすぎへんか?」と思える写真をよく目にしていたのですよね。

画像3

俺もこんな写真取れたら絶対毎日が楽しいやろうな~ていうかいいねされたい(笑)なんて思いました。

気が付いたらAmazonや価格ドットコム、レビューサイトを毎日見る自分。

よっしゃ、カメラ買ったろ。”みらーれす”ってやつがええんやろ?

こんな勢いだけではじまったのが自分のカメラライフでした。

写真を初めて楽しかったこと。

写真をはじめると、

友達との思い出が楽しくなる

画像4

写真をキレイに撮る→編集する→LINEとかのグループにアップする。

撮る楽しみ、振り返る楽しみ、みんなで共有する楽しみってありますよね。

写真って1回のシャッターで3度おいしいのですよ(笑)

旅行とか、ちょっと一緒に旨いもの食べに行った日とか。

画像11

あと個人的にうれしいな~と思うのが写真を撮って!と頼られたりとか、

撮った写真をアイコンとかに使ってもらえることですね!

写真を通して貢献するよろこびってあると思うのですよ。


ただの通勤通学の光景すら好きになる。

画像5

↑これ、別になんでもない日の夕暮れです(笑)

でも写真を撮るようになってから「何気ない風景」の1つ1つが愛おしくなるのですよね。

夕焼けいいな~あの光と影いいな~、ここの夜景はお気に入りだ~とか。

あとは春夏秋冬、すべての季節に対して情緒深くなります。

画像10

↑嫌いだった雨の日だって大好きになります。

自分が毎日見る光景に少し情緒を足してくれる。そんな気がします。


写真つながりで出会う人々

そして写真を通していろいろな人と出会いました!

画像6

写真を通して仲良くなって自分が住む東京に遊びに来てくれたとか。

画像7

絶景を撮るために一緒に山に登った友達とか、

画像8

仕事帰りに一緒にスナップ撮りに行ったとか、ね。

ぶっちゃけ人と写真を撮りに行くの、めっちゃ楽しいんですよ。

写真を撮るということがスマホだろうがカメラだろうが、

その中心に居るのは人なんだなーと思ったわけです。

おわりに。

画像9

というわけで、写真を通した楽しみ・よろこびをtwitterやnoteを通じてみなさんにお伝えできたらと思います!

一緒に写真撮りに行きたい人いたら是非声を掛けてくださいな。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


この記事が参加している募集

自己紹介