見出し画像

16. スモールトークって何をすればいいの⁉️ その②

 日本の人々は総じて真面目なので、スモールトークというと何を言わなければいけないのだろうと身構えてしまう人が多いと思います。話題は何でもいいといわれても困ります…という感じでしょうか。

 例えば初めての先生との英会話だったら、どうして英会話をしようと思ったのか共有することをお勧めします。旅行で海外に行きたいから、仕事で海外に行くことが決まっているから、あるいは英語を使って…したいとか、自分の思っていることを伝えれば相手もそれに応えてアドバイスしたり励ましたりしてくれるでしょう。

 黙ってしまうのが一番いけません。日本人と違って沈黙は英語話者が一番ストレスに感じる所です。

 本当に予定を立てていなくても、日本人なら海外旅行に行きたいことは嘘ではないと思います。だからここに行ってみたいということは言えると思いますし、不安に感じる個人情報を詳細に言うことにはならないと思います。

 また、英語を使って…したいということを今は思いつかなかったとしても、(あなたの近くにいる家族や友人の)誰かが英語を使って実際に…しているということで、彼または彼女のように自分もしてみたいという風に言えば自然な会話の流れになるでしょう。

そのやり取りの後に、何故あなたは英会話の講師になったんですか?

と今度は聞き返して、相手のことを聞いてあげることも必要かと個人的に思います。自分のことをいうだけでは一方通行の会話です。会話はキャッチボールですから相手に聞く会話をする英語も、実践する貴重な機会だと思います。大体において英会話の講師は親切ですから、ちょっとうまく言えなくてもそこは言い方を教えてくれることが多いと思います。

 分からない言葉があったら、よいフレーズがあります。
What does … mean? (…はどういう意味ですか?)です。

 英会話の講師が自分自身について、仕事をしたけど何かの理由があって英会話の講師を始めたとか紹介したときに、仕事という語を聞き取れなかったり、聞こえたけど意味がわからなかった単語を…に入れて聞けば立派な会話が成り立っていると思います。

 …すら言えなかったら、
What does it mean? You told me … .といって、
…の所は例えば仕事という語ならyour former jobとか、previous jobとか、last positionとか何でもいいです。

 それも緊張して思いつかない時はここだけ日本語で言ってもいいかもです。今はgoogle 翻訳が発達しているので、一語だけならすぐに検索してもらえるでしょう。

 パソコンのスクリーン上のチャットボックスに、
(chat box はおしゃべり箱という意味でかわいらしい表現だといつも思います)
日本語をタイプしたら(講師の方はあっという間に検索して理解し)意味が伝わると思います。

 学習者と先生という立場同士なので、うまくいかなくてもいいんです。実際の場面でうまくいくための練習だと思ってしてみることをお勧めします。でも皆さんなら4〜5人くらいの先生たちと同じことを繰り返したら、自分がなぜ英会話を始めたのか英語のストーリーが出来てくると思います。

 スラスラ言えたらそれはあなただけのストーリーができたということです。しかも英語で! Congratulations on your achievement!
どうか忘れずにそれを大切にして下さい。

 以前、初めての英語の講師とレッスンをしたときに同様のことをしたのですが、最初に自分のことを言ってから、It’s your turn.といって、I’d like to know your situation as a teacher, why do you teach English here?と聞いてみました。

「もっと気の利いた言い方があると思いますが、初対面だとお互いに聞き取れないので、わざと簡単な英語をゆっくり言って理解してもらいました。何度も言い直すのは時間の無駄でこちらもストレスですし、レッスン料を払っているこちらに不利益が生じます」

 そしたらその先生は、10代の頃の学生生活とその頃の自分の夢を語られ、大学卒業後にした仕事をいくつか語って、仕事で英語を使っていて英語を話すことについての素晴らしさを紹介され、家族も元気で今とても充実してここに居るんだという自己紹介をしてくれました。

 そんなに長くは求めていなかったのですが、聞かれたのが嬉しかったのでしょうか。ここで長いな〜と言ってうんざりしていけません。向こうもきっと緊張していたんでしょう、この位の余裕を持つことが大切です。

 私は彼に、Thank you for telling about your wonderful life story. といいました。また先程のフレーズ Congratulations on your achievement!も付け加えればなお良かったかなと、今にしてみれば思います。

 とにかく英会話レッスンですから会話をすることが大事です。お互いに良好な関係を得ることが出来たら、その後のレッスンもきっと上手くいくことでしょう。ご参考にしていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?