Profile 2021

O型。サル年。天秤座。172cm 65kg(体重は理想値)。
適職診断の結果は「革命家」。

名前が読みづらい。


父いわく、外国人に
"Hiro?? Oh, you're HERO!!"
という絡みをさせたいが故にこの名前になったという。
事実、この絡みは頻繁に起きる。

=少年編=
「金持ちっぽい感じ」の家庭に育つ。
水泳ピアノバイオリン、
それっぽいことはだいたいやらされる。


ゲームを発売日に入手することに命を懸け、大人数お遊び会をしまくり、
集会委員会委員長という権力を濫用し、全校生徒を巻き込んだ乱痴気ドッジボールを企画、

校長先生が乗る台から酒池肉林と化した校庭を見下ろしニヤニヤするなど、みんなが楽しそうにしているのを眺めているのが好きでした。

レールに乗って名門私立中高一貫校に入学。
校則なし、門限なし、制服なし、川が流れ羊が散歩する男子校で自由な6年間を過ごし、やりたいことが決まっていなかったので、
・学部を選ばなくていい
・てっぺん狙えばどんだけ転んでもどっか引っかかるだろう
という理由で東大へ。

=大学生編=
英語演劇に出会い、英語能力と舞台の面白さに目覚め、
単位そっちのけで9時〜21時で稽古。

留年。


その間にバックパック、語学留学などで海外経験を積みました。
 
アート系学部に進むというストーリー性は残しつつ、ダンスや舞台、レストランのバイトに明け暮れる大学生活。

首の皮一枚卒業を果たした後は、就職した映像会社を3ヶ月で辞め、ダンスに明け暮れる道へ。


=社会人編=
金持ちっぽい家庭に何不自由なく育った僕だったものの、
厳しくなった家庭状況の中で選んだ、ダンサー、フリーターという道。


言葉に言い表せないほど苦しみ、もがき、人様に迷惑もかけ、それでも誰かが楽しそうに笑っているのを見るのが大好きで、それだけを信じて、頑張った。

しかし、26歳の誕生日についに体を大きく崩し、1ヶ月間寝たきりに。

全てのやる気を失い、何も手につかない日々。多くの人を悲しませた。

東京を離れよう。つまり、現実からの逃避でした。

=大学院生編=
縁あって、秋田の新しい公立大学の大学院生になりました。
全てが新しい場所での再スタート、当初は「場所」の研究ということで、アートスペースの立案などを検討していましたがうまくいかず、
結果、コロナ禍を経て、「場所をつくるのは人だ」という結論に至り、
兼ねてよりずっと続けていた仕事でもあった、「教育」が天命であることを悟りました。

波乱の幕引きとなった2020年。

すぐ手元にあった大切なもの、命、かけがえのない人、環境、すべてのものに感謝をしながら迎えた2021年。

今年も沢山の笑顔と喜びが世界に溢れるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?