見出し画像

kinect 2012/12/5

以前から興味を持っていたのだが,Xboxとkinectのセットをついに購入。
http://www.xbox.com/ja-JP/kinect?xr=shellnav

先ほどまで小一時間ほど,久しぶりにゲームをやった。
いやー,汗だらだら。

kinect これはすごい。
ニンテンドーのWiiのコントローラーもすごいと思ったが,kinectはその上を行く。
※Wiiも持っている。Wiiのモーションセンサーも衝撃的だった。

手に何も持たず,画面の前で動けば,その動きがゲームに反映される。
もちろんテレビの前にkinectセンサーを置いているが,そのセンサーが人間の動きを読み取り,ゲームのアバターに反映させているのだ。
タイムラグはほんのちょっとだけあるが,ゲームの中で自分が動いている感覚に近いといっていい。

スポーツのゲームで早速試した。
手に持つコントローラーの操作ではとうてい体は動かないが,kinectによって画面のアバターが自分と同じ動きをすれば,自然に体が動いてしまう。
脳と体が一緒に動いている,といえばいいだろうか。

これを教育に利用しない手はないだろう。

iPadなどのタブレット端末もすごいが,Xboxとkinectはもっと「未来」のデバイスでありシステムだと思う。

なお,Windows用のkinectセンサーもリリースされている。
http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?pid=GME0000142
これを使うと,マウスにも画面にも触ることなく,パソコンが操作できるのはもちろんのこと,多様な使い方が研究されている。
http://k4wa.com/report/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?