見出し画像

Ghost of Tsushimaっぽい写真

ゲームにハマっている。そして、ゲームっぽい写真を撮ることにもハマっている。

最近のゲームのグラフィックはめちゃくちゃ綺麗だ。まあ数年前から綺麗だとは思うけど、年々技術が上がっている。

プレイ画面ですでに綺麗なのに、ムービーシーンなんか実写のドラマを見ているみたい。喜怒哀楽以外の微細な人の表情すら、ゲームで再現できるようになってしまった。

といっても、私はWii UとPSPまでしかゲームを持っていないから、実際にプレイしたわけじゃない。ただ、ゲーム実況を見るのが好きなので、やったことないくせに、話題のゲームのストーリーやシステムは割と理解している。

特にGhost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)とThe Last of Us Part II(ラスアス2)は凄く気に入っている。いずれは対馬へ聖地巡礼に行くと思う。(繰り返すが、自分でやったことは一切ない)


Ghost of Tsushimaはフィールドの世界観が好きだ。サムライの戦闘や馬で戦場を駆け回るところ、ススキの草原や紅葉が散るお寺とか。

ゲーム内で写真が撮れるのだが、買ったら多分ずっと撮っている。でも私はPS4すら持っていない。今のところ買う予定がない。

だったら、外に出て写真で再現してみようと。
満足した写真が撮れると、「この写真ツシマっぽい」とテンションが上がるし、なんでもないシーンでもどうにか撮りたくなる。写欲が上がる。

被写体はススキや紅葉などを撮ると、Ghost of Tsushimaっぽい。特にススキは時期的にギリギリまだ耐えてくれているし、ツシマの象徴的な被写体だ。

レタッチでは、周辺光量を落として(レンズ補正をせずに)、シャドウをあげすぎず、自然な彩度をマイナス気味にしてあげるとそれっぽくなるかと思う。

・・・

Ghost of Tsushima

画像5

画像9

画像6

画像7

画像8

黒澤モード

画像1

画像2

画像3

画像4



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?