令和2年第4回弟子屈町議会定例会がはじまります(12/8火~)

11月12日弟子屈町議会議員としての任期が始まり、ひと月が経とうとしています。町のホームページや広報紙でも紹介されていますので、ちょっとお知らせを…。

■弟子屈町ホームページ(議員名簿)
https://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/kurashi/machizukurijoho/teshikagachogikai/3055.html

■弟子屈町ホームページ(広報てしかが2020年12月号)
https://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/material/files/group/1/2012_2-3.pdf

議員名簿の先頭、議席番号1番として載っていますが、これは「当選回数が少ない順」「当選回数が同じ場合は年齢が若い順」(あと議長、副議長はいちばん後ろ)なので、ヒヨッコの私が先頭になるわけです。
議員が所属する委員会については議員名簿にも載っていますが次の通り。
・総務経済常任委員会委員
・議会広報編集特別委員会委員長
・川上郡衛生処理組合議会議員
まだ開催されていない委員会もありますので、活動の様子はおってお知らせしていきたいと思います。

このひと月は、臨時会が開催されたり、議員としてお招きいただく場に参加したり、いろいろとお勉強をしたりと、何かとやることがあります。
もうちょっとこまめに発信をしていきたいところです…。

さて、前置きが長くなりましたが、議会での協議の場の中心となる、年4回(3、6、9、12月)の定例会がいよいよ始まります。

■弟子屈町ホームページ(議会のお知らせ)
https://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/kurashi/machizukurijoho/teshikagachogikai/3072.html
日時/令和2年12月8日(火)10時~
場所/弟子屈町役場3階議場
密を回避するために、入場人数に制限がかかる場合もあるようですが、傍聴席が密になっているのをまだ見たことはありませんので、みなさんの傍聴をお待ちしています!マスクの着用等、感染症対策もどうぞお忘れなくお願いします。

議員は、この定例会でのみ「一般質問」という、行政全般について首長の見解などを質問することができます。
上記、議会のお知らせの中の議事日程にも記載がありますが(事前に質問要旨を通告することになっています)、私からは、弟子屈町公式と名がつくTwitterやYouTubeチャンネルなどのSNS活用(町民向けの情報発信)について現状と展望を質問する予定です。

議員になって間もない中での一般質問は、正直、準備不足なことも多々あって不安ばかりですが「ルーキーは多少間違ってもいいから思い切ってやってみれ」とアドバイスをもらったりしていますし、打席に立たないことには話にならないと思うので、まずは思い切ってトライしてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?