見出し画像

【最適化】スタンディングデスクの導入を迷う理由。

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 スタンディングデスクを導入するか否かを悩んでいます。結論から言えば、今は検討段階です。試験的にボックスで簡易的に作って試しているところです。


1:立ち作業とは?

 立ち作業はキヤノン電子がやってることでも知られており、アイリスオーヤマも実施しています。

 立ち作業(スタンディングワーク)は従来の椅子に座って長時間作業するといろんなデメリットがあるということで近年流行っているワークスタイルです。

 座り作業を長時間する事によるメリット、デメリットは以下の通りです。

参考サイト:

メリット
・体力の少ない方が長時間作業できる。
・集中できる。

デメリット
・血流が悪くなるため、代謝機能の低下による病気を引き起こしかねない。
・糖尿病、高血圧、脳梗塞や心疾患、がんなどの重大な病気のきっかけになってしまう。
・腰痛の元にもなる。

 特に腰痛は椅子が合わない場合は頻繁に起こりかねません。実際実家の自室の椅子は座りたくないんですよね。寒かったら腰が死ぬ。

参考サイト:

 今度は立ち作業によるメリット、デメリットは以下の通りです。

メリット
・腰や背中への負担軽減
・運動不足の改善
・集中力の向上
・社員の生産性向上
・社内コミュニケーションの活性化

デメリット
・慣れるまで足に疲労がたまる
・長時間作業の場合は疲れやすい
・導入コストがかかる

 メリットのうちの後者二つは会社内のことなので、省略しますが、立ち作業をすることによって腰や背中への負担が軽くなったり、集中力の向上ができたりさまざまのようです。

 ただ、慣れるまでは時間がかかるのと、長時間は疲れやすいみたいです。実際初めてやった時は途中からしんどくなったのは事実ですね。

 あと、導入コストがかかるのは机を導入するとき。折り畳みのE-WINの机は12,000円から、フレキシスポットのスタンディングデスクも電動式だったらピンキリですが、3〜6万円ぐらい、卓上でも1〜2万円はかかります。それだけ投入金額にお金がかかるということです。

 と、いうわけで、わたしは導入前に試験的に簡易的にできるように作ってみました。


2:机の上に箱を積み上げて体験。

 立ち作業の場合、身長によって理想の高さは存在します。わたしの場合は178センチなので、書き仕事の場合は109センチ、キーボード作業の場合は104センチになりました。

画像1

 実際は机の高さに無印良品のトタンボックスを2箱積み上げて、その上にMacBookを置いて作業をします。

画像2

 高さは114センチになりましたが、全然作業できます。

 Windowsの場合はモニターアームを繋げているので、それを動かして作業を行います。キーボードはHHKBなので、問題なく置けるのですが、マウスを置くスペースがない。このあたりはマウスでなくてトラックパッドでの作業の方がいいかな?

 高さはMacBookでの作業とあまりかわりないですね。ただ、若干低いので、頭をたれないといけないかな? モニタが28インチなので、作業としては問題なさそう。ただマウスは問題あり。

 なお、無印のトタンボックスは積み重ねを前提に作られていないので、ちょっと動かしただけでぐらつきます。まぁ、簡易的な試験導入なのでそこまで気にしませんが、本作業の場合はやっぱり気にします。


3:作業は快適だけど、慣れるまでは時間はかかりそう。

 立ち作業は集中できて快適だけど、慣れるまでは時間がかかりそうですね。

 30分ぐらい作業すると足がちょっと痛くなりますね。


4:色々見ると、立ち作業は短時間のことが多い?

 最初は座って作業をし、途中から数分間だけ立って作業をすることがあるみたいです。これは血行を良くする効果もあるみたいですね。あとは同じ姿勢で作業することによる集中力の低下もあるから、違う環境で作業をするって感じですね。

 それでも、長時間立って作業というわけではなく、短時間は立ち作業ってことがあるようです。でも、立ち作業だけの方もいますので、一長一短みたいです。


5:やってみて、行けるようだったら机の更新を検討する。

 現状は簡易的に立ち作業をやっていますが、問題なさそうだったらスタンディングデスクを導入しようとも考えます。机を更新する場合はケーブルの更新も考えなければならないので、簡単にはいきません。

 もっとも考えられるのはE-WINの折り畳みデスクですかね。ニトリなどでも販売されていますが、どれも折り畳みができないので、場所をとってしまいます。狭い部屋なので、折り畳みも候補のうちです。

 執筆作業はMacBookで主に行いますが、Windowsはいろんな作業を行っています。まぁ、今はネット閲覧程度ですがね。w

 今後、プログラミングとかいろんな作業が出た場合も考えたら、何を買うかは変わってくるんですよね。



 しばらくは簡易的に立ち作業を行って、検討したいと考えます。

 今回は立ち作業を行うことによる影響を考えてみました。

 最後までご覧いただき、ありがとうございます。

よろしければサポートよろしくお願いします。