見出し画像

【ガジェット】JIS配列のHHKBが“JIS配列として“iPad(Lightning端子)で使える技判明。(自己責任でお願いします。)

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 先日導入したアップルのMagic Keyboard。薄いけど打ち心地はやはりHHKBに劣ります。

 しかし、調べてみるとJIS配列のHHKBをJIS配列で使えることが判明しました。

 このサイトを参照にして欲しいのですが、JIS配列として認識するマジックキーボードなどが条件ですが、どうやら使えるみたいです。

 ただ、このサイトでも書かれている通り、必ず成功するとは限らないのと、認識したら良しとしようということです。もちろん自己責任でお願いします。

 わたしの場合、HHKBはiPadと有線接続をするため、どうなるかな?と思ったのですが、普通通り入力することができました。HHKBのBTは乾電池で動くのですが、有線での認識もいけるということです。

 前回も書きましたが、iPadのLightning接続におけるHHKBはProfessional HYBRIDのみで、他は電力不足でダメです。あと、ライトニングとUSB-Cの直接続はダメで、途中でUSBアダプタ(わたしはライトニングと分岐するやつを購入、価格は4,950円)をかわさないとダメです。

 また、Magic Keyboardのスイッチを止めても認識はするみたいですね。どこでHHKBの認識がUSになるのか、確認していますが、同じアプリ内ならいけそうかもしれませんね。その証拠に他のアプリで電源を切った後にやったらUS配列で認識してしまいました。この辺りは検証が必要みたいですね。

 欠点はさらに嵩張ることと、Magic Keyboardそのものが高価であること。まぁ、中古でもかまんと思いますけどね。(新品定価は10,780円)

 再度言いますが、必ず成功するとは限りません

 つまり、今後はHHKBとMagic Keyboardの二つを持っていくと効率がいい文章が書けるということですね。

スッゲー嵩張って嫌やなぁ。wwwww

 一番良いのは、HHKBやリアルフォースなどがJIS配列として認識してくれること。現時点ではアップル純正品以外では基本無理。ソフトの更新だろうけど、今後を待ちたいと思います。

 簡単ですが、HHKBのJIS配列をそのまま使えるようにするご紹介でした。

 本日もご覧いただき、ありがとうございます。

よろしければサポートよろしくお願いします。