見出し画像

「戦場のメリークリスマス」私の原点(エッセイ)

この日になると、
映画「戦場のメリークリスマス」
を思い出す。
 
テレビで見たのが最初。

その後、この映画の原作が、
大学の卒業論文になり、
現在のペンネームのモデルに
なったりするのだけれど。
 
戦メリのパンフレットを
持っている。

大島渚監督と
デビット・ボウイが
並んで笑って写っている写真が
印象的だった。
 
二人とも、今は亡き人。

時間の流れの早さに、
目も心も奪われる。

自分が愛した世界が
遠い過去の歴史になっていく
この感じ、、

人生は一炊の夢。



画像1




画像2


戦メリの中に
入った夢をみたことがある。

ジャック・セリアズが
死に向かいながら
弟の美しい歌声を
聞いている。
 
捕虜収容所からは
詩編23編の合唱。

そして1945年、
インドネシア、ジャカルタに
駆けつけるローレンス。

ビートたけしが死刑の前に、
満面の笑みで言う。

「メリークリスマス、
メリークリスマス、
ミスター・ローレンス!」
 
そして坂本龍一の
戦メリのテーマソング。

ああ、私はこの映画に
恋い焦がれ、
原作と恋愛し、
生きてきたんだな、
と思った。
 
完璧な映画が、
完璧な妄想の人生に
寄り添ってくれた。

私の原点、「戦場のメリークリスマス」。


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?