見出し画像

「お上品」という言葉がピッタリ! マツダ デミオに乗ってみて!


 ヤリスに乗って運動性能の高さに感心させられた2日後に、同じく運動性能に定評のあるマツダのデミオに乗ってみました。
 1500㏄の直列4気筒、おそらく一番下のグレードです。

内装はBセグメントにしては良き

まず内装について軽く。
全体的に高品質な感じで、若干さみしい感じもありますが下位グレードなのに結構いいです。
文句を言うなら、一番はマツコネでしょう。タイムズカーシェアだからこの画面になってるの?正直デザインにセンスを感じられません。ホームに戻るのをステアのボタンでやる割に、その他の操作はタッチパネルですし、チグハグな感じが否めません。
ドア音はかなり良く、ガチっと閉まる感じがめちゃくちゃ良きです。
あとは欲を言えばオートエアコンが欲しい。


走り出しの印象はマツダらしさがある

走り出してまず感じるのは、アクセルがかなり右にあり初見でも操作ミスが起こりにくい、ということです。オルガン式にもなってるので、めちゃくちゃ操作がしやすい。
あと、マツダにしては、初期制動が若干強いように感じます。僕の記憶ではマツダのブレーキといえば、踏めば踏むほど効くという感じで、初見だと効かない印象になりがち(自分も実際そう)でしたが、コンパクトカーにまでその波が来ているわけではなく、初期の制動力に関してはマツダなのに結構効くという印象です。体感としてはヤリスに似たものがありますが、ヤリスとの違いとして、停止寸前のコントロール性が、ヤリスとはけた違いにいいです。
ちょっと急に止まったとしても、最後にしっかりブレーキを抜きさえすればカックン知らずです。今のところマツダのブレーキは個人的に一番印象が良いです。

マツダについて

さて、この辺で僕のマツダに対するイメージを少し語らせてください。
マツダとの最初の出会いは先輩に乗せてもらったMazda3のXDで、硬いんだけど収束が良くて全く不快感がなく、その乗り心地、静かさに魅せられ大好きなクルマの1台になりました。
その後レンタカーや試乗で何度かMazda3には触れることができ、それぞれにバランスの良さだったりエンジンの気持ちよさなどいい部分があり、乗ればわかる良さがあると感じました。
そしてマツダ車の印象として、ガッツリ走りと向き合ってガンガン加速して攻め込む、というよりは一歩引いたところで少しばかりGを感じながら、クルマとしても余裕をもって走らせていく。そんな走り方が一番マツダ車の良さが出ると思ってるんです。
他社のクルマだと少しわかりづらい領域ですが(自分がまだ攻め込むことに慣れてないのもあるともいますが)、その領域が分かりやすく、また一番運転してて気持ちいいと感じます。
また、内装もですが、走りに関しても全体的に上品で、加速の仕方、音、ブレーキング時の姿勢変化、曲がるときのステア操作への応答性など、人間の操作に対してかなり上品に車が動く=運転がうまくなったような感じがする、普段乗り、ちょっとしたドライブにおいて走りに大きな不満がないというのが僕のマツダに対する印象です。

デミオのマツダ度合いとは?

デミオに話を戻すと、確かにエントリーカーのデミオでもその特性は確かに持っていると感じますが、マツダし切ってないな、と感じます。
まず、ハンドルが結構軽いです。Mazda3だと結構重かったのに、その印象のまま乗ると、結構拍子抜けします。世代が違うので決して比較できませんが、意外なほどハンドルは軽いです。それでも応答性はよく、切った分だけ曲がっていきますししっかりとインフォメーションは伝わってきてます。
次に、先述の通りブレーキの初期の効きが意外と強いです。踏んだだけ効くというよりは運転のしやすさにフォーカスを当てたのかな、とも思いました。
また、Bセグメントでそこまで求めても仕方ないですが、意外とフットレストは小さいです。
それでも上品な動きにブレはなく、6ATがぎくしゃくする感じは少しありますがそれでもクルマはしっとり動きますし、ヤリスのようにコンパクトカーなのにここまでボディ剛性が⁈というような驚く部分、突出した部分もあまりなく、マツダらしいですが違和感がないように仕立てられています。(逆に突出した部分があるクルマって、それによる弊害やそのほかの弱い部分が浮き彫りになりがち)

またMモードに倒してシフト変速を自分の手でやると、エンジン音はめちゃくちゃ気持ちいいです。

ちなみに燃費は、15.3km/lでした。1.5L車としては結構いい方かと思います。

まとめ。

総合的に言ってこのデミオというクルマ、マツダらしいけど誰でも親しみやすくするために振り切ることができなかったクルマという印象でした。印象がないわけではないのですが、言いたいことを言語化するのが下手なだけなのか、言葉にできないもどかしさがあり、推敲もろくにしてないので、もし読みにくい部分があったらゴメンナサイ。
次期Mazda2がマツダし切るのか、はたまた誰でも親しめるクルマとして正常進化するのか楽しみです。
煮え切らない表現が多いように感じますが、僕はこのクルマ、ヤリスより好きですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?