見出し画像

動いた者だけが見える景色

今日は前回の記事

の最後に、「やってみたこととそこからの気づいたことを書きます」と書いたので

最近チャレンジしたことを綴っていきます♪


【朝活にチャレンジ】

夜に強い私なのですが母になって子どもたちが寝た後が【私の時間♡】と思ってました


ただ同じ1時間でもやっぱり
朝の方が濃度が違うことも実感してはいたので
やってみました‼︎

ある方とzoomを繋いでチャレンジ✨

結果はというと

・主催者なので起きることができた
・その10分後すぐ末っ子ちゃんが泣いて起きた
・5分お話をして、それぞれもくもく会スタートしたけどすぐ寝室に出戻り、授乳しながらインスタのストーリーズあげたのみ
・その後、眠すぎて眠ったw

末っ子(1歳1ヶ月)はまだ授乳中で、
夜中・朝方はまだまだ起きたりもするんですよね。
それはよく考えたらわかることだったのに
今回は想定外でした(^◇^;)

それに、一気にやりすぎでした
普段より2時間も急に早くしたらそりゃアカンのです🥺

でもね、そんな安易なミスをしても
それを想定してチャレンジを先延ばしにするよりは遥かに【やってみる】ことに重きをおいて、「えいっ!やったれ!」と行動できて良かったのです。

「失敗したら嫌だな」

この感情はたまに起こるけど
それ以上に

「行動できずに悶々とする」方が嫌だったからです。

この時に
【あ、私まだ授乳中だった】
【夜泣きもある子育て中の産後の母だった】
と自覚したのですね。

だから次、どうするのか。

一緒にチャレンジしてくださった方も
同い年のお子さんを育てる同じお母さんだったので、共感もしてもらいながら温かな声をかけてもらいました。

仲間の存在に改めて感謝の気持ちが湧き、
この8月、成長したい、進みたい、そういう気持ちの表れだったことも自覚したのでした。

もうひとつ、この日は「終戦記念日」だったので何か始めたいとも思ってのチャレンジでした。

自分のことに集中できる、
今日を健康に生きて、何かに誰かと一緒に挑戦できるなんて、なんて幸運なんだろう

振り返って改めて思いました。

次の日も体調が整わず延期しましたが
少しずつ整えて再チャレンジだなぁーー!




【車の運転】

鹿児島に来て数年、、
ペーパードライバーだった私は
初めての場所に運転していくことが億劫で
電車通りなんて特にドキドキでなかなか通ることができませんでした(恥ずかしながら💦)

そして、今日は、
夏祭りがあるイベント会場に行きたいけど
不安‥前日も友だちとの予定をどうするか考えあぐねていたのです

その会場がある場所には度々行く機会があるのに自分で運転して行けない自分がイヤだ‥
でも自信がない‥

と、モヤモヤしてました


あいにく旦那さんが不在だったので
今回は声をかけてくれた友だちについていくことをお願いして、行き帰り運転しました‼︎

(同行させてもらうこと、前から快諾してもらっていたのですが、即決できずうじうじしてたのです(^^;;)


夏祭り会場についたら
予想以上の内容で、心から「行って良かった」と思えて、一度諦めていだけれど

【人に頼り、動いて良かった】と
素直に感じられる時間でした♪

そしたら、頼らせてもらった友だちも
喜んでくれたのです‼︎

やっぱり動いてみて見える景色があるんだなぁ

自分の中の見栄とか、
こうあるべき、という思考

なるべく削ぎ落としてシンプルにすごそうと思いました。

それと

本当はどうしたいか、という欲や願望を
ちゃんと自分の中に見てあげようと思いました

「もっと楽しんでいいんだよ」

自分がそう声をかけてもらったように
私も行動する中で伝えていきたい。

シンプルに
すなおに
すごそう。

この日々は
この時間は
自分のものだ。

誰かのせいにしてすごすことは愚かだなって
思うから、私に集中しよう♪

読んでいただきありがとうございました✴︎

✴︎hiro✴︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?