重いうつ状態と腎臓のつかれとプロテイン

今日は約1月ぶりに重いうつ状態になったので、日課の作業がほとんどできませんでした。

あまり前触れがなかったので理由がわからなかったのですが、改めて昨日のノートを眺めていると少し内容にとりとめがなく、もしかしたら少しだけ躁状態だったのかもしれません。

それから妙に身体がだるい。日課でゴルフボールを使った足ツボのマッサージをしているのですが、ちょうど左足の真ん中ちょいかかと寄り、土踏まずのところにあるツボに当たるとやたらと痛いのです。

調べてみると腎臓のツボとのこと。

腎機能が低下したときの対処に、タンパク質の取得量を抑えるというのがあるそうです。肉や魚を控えたり、主食でもタンパク質の多い麺類を避け、お米も低たんぱく米などに変えると良いとのこと。

明らかに病気というわけではないでしょうが、タンパク質の大量摂取は身に覚えがあるんです。ここ最近は毎日、数時間おきに粉プロテインを水に溶かして飲んでいました。1回の総摂取量は消化限界である20gを越えないようにしていたし、寝る前には消化器系への負担を考え摂取しないように心がけていましたが、やはりそれなりに負担があったのかもしれません。

また、特に昼のパスタや夜のシチューで塩分を濃い目にしていたので、それも影響あるのかも。

ひとまず昼のパスタは肉を減らす分のカロリー増強のためオリーブオイルを多めに使用、いつものアンチョビベースではなく、軽い塩コショウとわさびでさっぱりと仕上げてみました。パスタも塩は入れずに茹で、ザルに上げて充分に水で洗ったのち、ソースと合わせました。

わさびベースだとオリーブオイル多めでも意外とあっさりして美味しく食べられます。今日は忘れましたが、レモン汁を少し振るとより美味しい良いかも。唯一の難点はわさびの減りが早いことですかね……

これを食べたら大分元気が出てきた気がします。でもうつはゆっくりゆっくり状態を持ち上げる必要があるので焦りは禁物、今日も早めにお休みします。

明日がまたいい日でありますように。


以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回も読んでいただけると嬉しいです。

応援してもらえると、励みになります。