見出し画像

【Q&A】家族が片付けに協力してくれないとき


Twitterに寄せられた質問から抜粋

フォロワーさんからの質問
私は捨てたい族でミニマリストを目指しています。一方、奥さんは取っとく族で、なかなか断捨離が進みません。何かアドバイスはないでしょうか


これに対する私の答え
----------------------------
コメントありがとうございます結論から言うと「家族でも相手を変えるのは難しい。変えられるのは自分だけ」だと思います。

「コレを残すかわりにコレは捨てさせてね」とか、「ココが片付いたら君が欲しいものを買おう」とか‥相手に歩み寄った方が、結果的に強く言うよりも希望が通るかもしれません。

子育てアドバイザーの #道山ケイ さんが「愛情貯金をためれば反抗期の子供にも指示が通る」と仰っていました。これ夫婦にも使えると思うんです。

相手が喜ぶ事をして愛情貯金がたまった状態で伝えれば「捨てたい」気持ちも意外とすんなり奥様に届くかもしれません。

丁寧に回答いただきありがとうございます!
アドラー心理学のやつですね。確かに、価値観の違いは相いれないかもしれません。特に、奥さんとだと、1対1での議論のため平行線をたどりがちです。担当する領域を決めて、断捨離を遂行してみようと思います。

ですです^^ アドラー心理学の課題の分離です。断捨離が捗りますように、陰ながら応援してます。



質問をくださった方へ感謝を込めて。
同じ悩みをお持ちの方にも 解決の糸口に
なれば嬉しいです。

明日は逆にここでいう奥さま側の立場から
「家族が片付けろとうるさい」という悩みに
お答えします。

整理収納アドバイザー
井上ヒロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?