見出し画像

【FIFA21】アーセナルキャリアモード@Part1

どーも!

前回初めて投稿させていただきましたが、スキが何個かついていて感動しました😭  スキを押してくださった方々ありがとうございます!

さて、早くシーズンを進めたいところですが中々時間を取れずな日々を過ごしています😢

そこで、今シーズン使っていくであろうシステムを何個か用意したので、紹介させていただきます!かなりリアルに基づいたシステムとメンバー選びになっていますので、目新しさはないと思いますがご了承ください😊

1.《4-3-3》

画像1

●基本スタメン第一候補である、パーティをアンカーに据えた《4-3-3》。アルテタが実際に将来的に4-3-3に移行したいと発言しており、私も好きなシステムの一つである。

キーパーは基本的にレノで固定。4バックはティアニーとガブリエルはほぼ固定になるだろう。ダビド・ルイスはベテランで体力的にも無理ができないので、ホールディングやサリバといった若手CBとローテで使っていく予定。右SBはベジェリンがファーストチョイスではあるが、ナイルズとセドリックもクオリティがあり、調子の良さで選んでいくだろう。

アンカーはパーティがまず安泰といったところだが、ヴィエラのようにボックストゥボックスで使いたい欲もあるので、インサイドハーフ起用も考えている。現状レギュラークラスのインサイドハーフの適役がおらず、本来ウイングのサカを使うことで攻撃に厚みを増したい。リアルでも中盤のクリエイティビティ不足が露呈しており、冬の市場でのトップターゲットなることは間違いない。(エジル‥‥😢)

3トップは左からオーバ・ラカ・ウィリアンorペぺが基本ラインになってくるだろう。控えは伸び盛りでアーセナル の未来であるヤンガナたちが控える。

2.《4-4-1-1》

画像2

●次に候補として挙げられるのが、オーバとラカゼットというアーセナルの二大エースを縦関係に置く、2トップ気味の《4-4-1-1》。オーバメヤンを一番得意な最前線に置けて、相方であるラカゼットが背後で献身的なサポートやチャンスメイクだけでなく、ストライカーとして自らもゴールを奪いにいけるこのシステムは、最近リアルでも使われていて、いいなと思いオプションに。

キーパー、DFラインは前述の4-3-3の時と配置が変わらないので割愛。ダブルボランチはパーティ・セバージョスのコンビがファーストチョイスに。ビッグクラブ相手や、守備固めの時はエルネニーの採用も。サイドハーフは左がサカ、右がウィリアンになるだろう。ぺぺとマルティネッリは途中出場で違いを作れるし、スタートから出しても仕事をしてくれるだろう。

そして2トップはオーバとラカの最強コンビだ。エメリ体制時に何度かプレーしていたが、やはり距離が近いところでプレーさせるのが一番理想だ。オーバがサイドや裏に流れて、ラカは基本自由に動き回るフリーマンとして動き、攻撃を活性化させる。

3.《3-4-2-1》

画像3

●そして三つ目のオプションが、昨季ロックダウン後にアルテタが3バックで守備の安定をもたらすカウンター戦術として用いた《3-4-2-1》だ。守備が安定し、攻撃時に人数をかけられるだけでなく、現スカッドのセンターバックの異常な数の多さから3バックは理にかなっているかもしれない(笑)

3バックは中央にガブリエル、右にホールディング、左は本来SBのティアニーを配置。攻撃時に持ち場をはなれウイングバックの様なポジションを取り攻撃に厚みを増してくれるティアニーだが、ゲームでは可変システムをするのがめんどくさいのでこの戦術は実現できないです(笑)

ウイングバックはサカ・ベジェリンのコンビ。ナイルズは両サイドできる貴重な戦力。サカは全てのシステムで異なるポジションを担うスペシャリストに。ダブルボランチは4-4-1-1と同様。

3トップはおなじみのメンバーに。ここにもサカは起用できるのでほんとに良い子です(笑)トップ下を採用して、3-4-1-2の2トップも面白いかも。

と長くなってしまいましたが、書いていて思ったのが何も意識していなかったのですが、全システム配置変えるだけでメンバーは同じになるってことに気付きました!笑 こういうフォーメーションやメンバーを妄想してる時ってめちゃめちゃ楽しいのは僕だけでしょうか?笑

何はともあれ次回は公式戦初戦であり、今季最初のタイトルマッチのコミュニティシールドが控えています!現実ではPK戦の末勝利しましたが果たして‥‥。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?