見出し画像

【歴史小説】『法隆寺燃ゆ』 第五章「法隆寺燃ゆ」 後編 42

 飛鳥に戻ってきたのは何年振りだろうか?

 やはり近江とは風が違う。

 黒万呂は深呼吸をし、しばし故郷の匂いを楽しんだ。

「おい、黒万呂、早く来い!」

 大伴朴本大国連(おおとものえのもとのおおくにのむらじ)の従者である久米部大津(くめべのおおつ)に呼ばれ、はっと我に返って駆けだした。

「早く来い! 御行様がお呼びなんだぞ!」

 早足になる大津の跡に、急いで着いていく。

 帰ってくれば、すぐにでも八重女に会えると思ったのだが、どうしたものか、その前に大伴のお偉いさんに会えという。

 数日前、飛鳥から大国の部隊は急いで帰還せよとの命が下った。

 あわせて、帰還したならば、黒万呂という兵士は、御行のもとへ参上せよと言われた。

『なぜ、俺が?』

 と、黒万呂は不思議がった。

『さあ……』

 と、大津も首を傾げた。

『兎も角、飛鳥に戻ればわかろう』

 というわけで、急いで戻り、御行のもとへ参上したのである。

 大広間に入ると、目の前には大伴御行という黒万呂を呼び出した,、厳つい男が座っていた。

 左右には、これまた怖い顔をした男たちがずらりと座っている。

 一番末席ではあるが、黒万呂の現主人たる大国もいた。

「それが、黒万呂か?」

 御行が尋ねると、大国が「御意に」と答えた。

「黒万呂とやら、そなたは、もとは斑鳩寺の奴婢と聞くが、相違ないか?」

「は、はあ……」

 委縮して小さな声で答えると、後ろに座っていた大津から、

「馬鹿者、はっきりとお答えしろ!」

 と、怒られた。

「そうです」

「うむ、ではそなた、斑鳩寺のことに詳しいか?」

「詳しいわけやないけど、何度か寺に入ったことがありますから」

「なに? 奴なのに、寺に入ったか?」

「いや、寺の坊さんが入れというから……」

「なるほど、では寺の配置など知っておるのだな?」

「全部やないけど、ある程度は……」

 黒万呂は、訊かれるままに、正直にすべて答えた。

 御行は、左右の男たちと目配せし、頷いた。

「よし、ならばそなた、先鋒となって案内せよ」

 黒麻呂は、何を言われたか意味が分からず、大国を見た。

「今度の標的は、斑鳩寺だ」

「標的……、まさか、お寺に火を付けるのですか?」

 大国は、当然だと言わんばかりに頷いた。

「そ、そないな……、なんでそないなこと……」

 近江での火付け行為でも嫌なのに、なぜ所縁のある寺に火を付けなければならないのか?

 大体あそこには、黒麻呂の家族 ―― 弟たちの家族もいるし、むかしの仲間もいる。

 それに、これ以上火付けをやるのは嫌だ。

 八重女にも会わせる顔がない。

「お、俺は、そないなこと……」

「黒麻呂、嫌とは言わせんぞ」、大国が睨みつけてくる、「大蔵まで火を付けたのだ、そなたも共犯、もはや逃れることはできんのだぞ」

「そ、そやけど、俺は……」

「黒麻呂、これは我が国開闢以来の政を守る為なのだ」

 そんな国のことなんか、自分には関係ない。

 八重女と幸せになれればそれでいいのだ。

 これ以上、罪を重ねたくはない。

 それを察したのか、御行が口を開く。

「黒麻呂、そなた、わが妹の八重子と同じ斑鳩の奴婢らしいな。八重子と懇意にしておるとか?」

 八重子の名が出てきたので、黒麻呂はぎくりとし、完全に固まってしまった。

「そなたと八重子の事情、わしらが知らぬと思ってか?」

 完全にばれている ―― 八重女とのことが………………

「もと婢といえども、八重子はいまや大伴氏の娘。そなたは、大伴のいち兵士。その兵士が、貴人の娘に手を出したとなれば、どうなるか知らんではあるまい?」

 もちろん、命はないだろう。

「さあ、どうする?」

 冷たい汗が、背中を伝っていく。

 みんなが、黒麻呂の返答を待っている。

 大国に至っては剣を引き寄せ、黒麻呂の返答によってはその場で首を撥ねるつもりだろう。

 命は惜しい。

 だが、寺の仲間たちに危害が加えられることは避けたい。

「返答出来ぬか、ならば……」

 大国が剣を持って立ち上がろうとすると、御行が止めた。

「まあ、待て。黒麻呂」、呼ばれて体を震わせた、「もしだ、もしお前がやるというのなら、八重子とのことは考えてもよかろう」

「えっ……、それは……?」

 黒麻呂は、はっと顔を上げて御行を見た。

「斑鳩寺襲撃のあと、おぬしは八重子を連れて、どこにでも行くがよい」

「ほ、ほんまですか? 本当にええんですか?」

 御行は頷く。

 八重女と一緒になれる。

 好きな女と一緒になれる。

 お天道様のもと、手を握り、堂々と生きていける。

 ―― 俺の望んだ人生だ。

 奴婢であれば、こんな人生は歩めなかっただろう。

 大伴の兵士となったから、こんな機会が巡ってきたのだ。

 嫌な仕事でも、きっちりとこなしてきたら、お天道様が見ていてくれたのだ。

 黒麻呂は、はっきりと答えた。

「やります! やらせてください!」

 彼の頭には、八重女との新しい生活のことばかりで、もはや斑鳩でともに生活した家族や仲間たちのことはなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?