見出し画像

猛暑も今日まで???

ノートブログを書き始めて632日目になりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
五時に目が覚めました。
昨日はともかく身体が動きません。
それでも、なるべく外出は控えて事務所で事務処理をしていました。

今日のPCR検査結果で
無罪放免となれば有難いことに。
やっと仕事ができます。
私の周りで、果たしてどれだけの人がコロナにかかっているのでしょう。
どれだけの人が責任を取れる、行動を取れているのでしょうか?

コロナのみで無く、熱中症の🥵対策も必要ですよね。家族だけでは無く、自分の周りの人への、配慮を学ばせてせもらいました。

しかし、会社員さん達は此の時間でも、足早に仕事に向かって、駅に流れて行きます。
クーラーの効いた部屋なら、負担も減るわけでしょうかね。

ブッダ100の言葉
31.子どもと財産

愚かな人は、「私には息子がいる。」「私には財産がある」などと言ってそれで思い悩むが、
自分自身がそもそも自分のものでは無い。
まして、どうして、息子が自分のものだろうか?
財産が自分のものであったりしようか。


子を持つ親はみな、我が子は自分の一部だと
いうきもちがある。
ブッダは子や財産どころか自分さえも自分の所有ではないという。いくら自分というものにしゅうちゃくしても、しょせんそれは錯覚にすぎない。
ととく。


アマノコトネ的見解

子を持つか、持たないか。
財産があるか、無いか
無いより、あった方が良い。
イヤそれに欲を出したら、とどまらない。
欲が、自分を束縛する。
欲とは?軽い欲を楽しむくらいがちょうど、よいかもしれない。


今日一日皆さん是非中道を楽しめますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?