見出し画像

自然の中に

ノートブログ書き初めて642日目になりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チョウトンボと言う
美しいトンボです。
本物の蝉の孵化

明日は台風が関東地方に来るらしい。
外に、珍しく雨☔️の音がしている。
空気が湿っているせいか、咳もタンも出てこない。
不思議な事に薬師如来の来訪がない。
そうか、13日は八月のお盆が始まったばかりだ。
明日の日曜日の「死なないで殺さないで」の講座は休講にした。仏様方の来訪が昨夜あったが、
私の身体が疲れていたせいだか、皆さん穏やかであった。

東の空に太陽が上がりました。

雨が止んだ☔️ほんの僅かの間の朝日の様子です。
六時は雨。午前中は曇り。
時間が上手く合えば、清里からあの甘いとうもろこし🌽が届く予定です。
午後からは雨が降る予定です。

何だか今日は普通な日常が戻りそうです。

ブッダ100の言葉
36.恐怖にかられた人々

恐怖にかられた人々は、山に、林に、園地に樹木に霊域にと、さまざまな場所に救いを求めようとする。しかしそれは安穏な救済所ではない。
それは最上の救済所ではない。
そのような救済所へ来た所で、すべての苦しみから逃れることはできないのだ。

神秘的な力を信じず、生きていくうえでの苦悩をあくまで、自分の問題と考えること。
そして、自己改善の中に解決策を求める。
外的な神秘に頼らないと言う
ブッダの考えを的確に表現した一句である。

アマノコトネ的見解

自己改善の為に修行に入られたブッダは
ヤハリただ物ではない。
一度すらも、人間の苦悩から逃げていない。
始めのうちは、人間的にも他のバラモンのもとでも修行するが、最期には我にもどる。

イヤシロチを求めて来週は少し、行動してみようか?

懐かしい軽井沢へ行ってみようかとも思ったが、
軽井沢は人でごった返しているそうだ。
理想の場所は果たして何処にあるのだろうか。
イヤシロチも人間の毒で、ケガレチになってしまったのだとしたら、厳しい。

今日は一日お墓参りでしょうか?
どうぞ静かにご先祖様方とお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?