見出し画像

台風一過

ノートブログを書き初めて643日目になりました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
台風が過ぎたものの、今日のお昼までは未だ雨が降っているらしい。ここら辺は雨☔️は小降り日曜日の朝は穏やかにあけた。

夜は気圧のせいも有り、寝苦し。
十三面体を胸に当てて寝た。
お盆のためも有るかもしれないが、両足の隅々まで塩でマッサージした。
「オンコロコロ  センダリ  マトウギソワカ」

薬師如来様のご真言を49回唱えながら、
コロナ陽性症状め軽く済んだどちらの薬師如来様に
感謝のお礼に伺いたいようである。

お知り合いのお寺さんの薬師如来の法要が昨日雨の中行われた。御薬師様を見上げている、二人の童子は、月光菩薩、日光菩薩、で有る。
手には薬壷を持ち蓮の葉を持つ姿である。
色々御薬師様からお話を伺っていると、
人間の苦悩のお話が出てくる。
今日もまた、ありがたいお話を聞かせていただけるらしい。
世界の最高峰はエベレストそこが、チベット。
仏教の聖地。
聖人ブッダの入滅の地
インドのブッダガヤ。
では何故に東の国、瑠璃光薬師如来が教主として、
存在する国が現存しているのか。
隠されるようにして。
きっと色々教えて頂けるらしい。
昨夜は「何故、薬師如来は東国に表れたのか?」
て、あった。

ブッダ100の言葉
37.煩悩の親玉

物惜しみは恵む者の汚れ。
悪行は過去、現在、未来の
いかなる生まれにおいても、汚れである。
その汚れよりも、
一層汚れた、汚れの極みが、其れが
無明だ。
比丘たちよ、その(無明という)汚れを捨て去って、
汚れのない者となれ。

煩悩には108あると言われるが、我々は煩悩のせいで、巨大なくるしみ、となって襲いかかってくる。
そういった煩悩の中でも、1番のおおもとが無明(ものごとを自己中心に見る誤った世界観)である。
無明を消すことが、煩悩を断ち切るための一番大切な条件である。

アマノコトネ的見解

数珠玉の数が108.此の珠の数を右から左にうつす。
お寺の石段の数も108,階段を一段上がる度に煩悩を落とす。

必要を最低まで我慢する。イヤ、それはなくても必要ではないもの。
昨日何となくやってみた。
近所にイトウヨウカドウがある。
しかし、アレもコレもと思ってみたが、本当に必要な時こよう、と思った。
今私に必要なのは、

時間コレは考えた
頼りある。

スマホ。ラインする為

PC。如来様との通信の為。

自分にとってではなく。
身体を動かす事から発生したエネルギー補給。

アレこれしか要らない。

休日や休息ってみんなこんな感じでとっているのかしらね?

私って可成りバタバタしているにも関わらず、
良く自分の事みていなかったな。

皆様の今日一日が有意義な一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?