見出し画像

気分良く一日をスタートするために変えてみたこと

こんにちは。
今日も良い感じに一日がスタートできました。

ここ数年、特にコロナの頃には
朝起きて夜寝るまで
不安で仕方ない
不安で頭がパンッパン
そんな毎日を過ごして来た私でした。

元々超ネガティヴ思考。

火事が起きたら怖いのでホテルは低層階を予約。
エレベーターが壊れて落ちると怖いので
可能な限り階段を使う。
逆走や煽り運転が怖くて高速道路が走れない。
などなど

飛行機だって
40代後半まで怖くて乗れませんでした。

その飛行機も
旅行で3回利用してようやく慣れたのに
この5,6年空いたことでまた振り出しに。

そんな感じなので
できるだけ不安なことを考えたくない。
それなのに、
朝起きてテレビを付けると
暗いニュースや不安なニュースばかり。

情報番組はためになる情報もありますが
それ以上に
不安な情報やモヤモヤする情報が多過ぎますよね。

それなのに私は
毎朝毎朝当たり前のように
テレビを付けて情報番組を見ていたのです。

それが習慣になっていたのです。

そしてそれを何とも思わずに過ごして来たのです。

もしかして…
この習慣を変えてみると何か変わるのかな…


そう思ったのが1年4ヶ月前。
今の家に引っ越して来た時でした。

6年ほど前に父が亡くなり
一人になった母と同居を始めたので
朝は母が見ていたニュースや情報番組を
二人で見ながら朝食を食べました。
それが自然に始まって当たり前の毎日に。

コロナ禍になり
毎朝毎朝不安なニュース。
政治のことも、戦争のことも。

気付いたら頭の中はもう不安でパンッパン。
胃が痛くなったり頭痛がしたり
イライラが増えたり泣きたくなったり。

そんな状態が5年程。
母との同居も色々と難しかったことから
距離を置くために別々に暮らすことを決断。
再び娘と二人の生活になりました。


これをきっかけにしんどい毎日を変えたいと思い
やってみたのが

「朝起きたら情報番組を見ることをやめてみる」

ということだったのです。

ただ、私は根っからのテレビっ子。
テレビを付けないことは考えられなくて
テレビの番組表を見て選んだのが
「ラヴィット!」でした。

これが面白くてドハマりっ!


元々お笑い好きなので
芸人さんやタレントさんが集まって
ワイワイするのを見るのは好き。
でも朝から何なんこれっ⁉
という感じで
あっという間に一週間
まるまるラヴィット!を見るようになったのです。

それから1年4ヶ月。

流石に世の中のことを知らないのは良くないので
ニュースは見るのですが
情報番組を見ることはほとんどなく。
特に朝は全く見なくなりました。

不思議なものですね。

とにかく気分が良い朝。
モヤモヤもイライラもなく
何ならお腹抱えて笑ってばかり。
朝ご飯を食べた記憶がないくらい
ひたすら笑って過ごす朝。

こんな風に一日をスタートすることが
習慣になってから
胃が痛いとか、頭痛がとか
あ、頭痛はまだ
恐らくPC作業で休憩をしっかりとらないからw

胃が痛いとか、泣きたくなるとか
そういった不安が元で起きるような
体の不調がなくなりました。

そうそう、SNSもです。
見るのをやめたのではなく
楽しいことに使用するだけのアカウントを
新しく作りました。

悲しいニュースや怒りを覚える話題が
流れて来ないタイムライン。
一つは旅の話題ばかり。
もう一つはポジティヴな話題ばかり。

うんうん、良し良し♪

こうして自分で自分の機嫌をとるように
インプットするものを選ぶことで
気分良くスタートした一日を
できるだけキープできるようになりました。

皆さんは
「自分の機嫌をとるために
 何か気を付けていること」
はありますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?