見出し画像

自分を安売りしていると感じた時には(自己肯定感)

自分を安売りしないでね。

この言葉に、引かれるということは 


もしかしたら、今までの人生で

自分の気持ちをうまく伝えることができなくて

ちょっと苦しいと感じながらも

自分を安売りしてきたと感じることをした事があるかもしれない。

例えば


A「休日出勤やってくれる?」と言われ、出たくないのに、YESと返事をしてしまった。

B 大事なものなのに、人から「ちょうだい」と言われ、あげたくないのにあげてしまった。

行きたくない飲み会に行ってしまった。

D 付き合いたくない友達との誘いに行ってしまった。

ゆっくり体を休めたいと思っていたのに、家族のために休日フルに活動してしまった。

F やりたくないサービス残業してしまった。

G 商売をしていて、お客さんから値引きを言われ、値引きしたくないのにとっさに「YES」と返信してしまった。

H 会話の中でマウンティングされ、悲しかったり、怒りを感じているのに、ヘラヘラと笑ってしまった。

こんなふうに、根底では、やりたくないのに

・「とっさに」もしくは

・「いやいや」もしくは

・「やらなければならないという思い込み」もしくは

・他人を自分の上に置いてしまい嫌な後味が残っているのに、相手の言葉を受け入れてしまった。


もし、そう感じる出来事があるのなら、ちょっとここで分析してみよう!

まず、行動だけをみて欲しい。


A  休日出勤

B モノをあげた。

C 飲み会に行った。

D 友達の誘いに乗った。

E 家族サービスをした。

F サー残した。

G   値引きした。

H  笑った。


行動だけをみると、こうなるよね。


そして、その行動が悪いわけではないよね。


だって、


A 仕事が楽しいと感じる人は、休日に仕事をする事で、自分がハッピーになる。

B 人にモノをあげる事で、「いいことしたな〜」と感じる人もいれば、自分が感じる時もある。

C みんなとワイワイ飲みたい人にとっては、飲み会は最高だと感じる。

D 友達から誘われる事が嬉しい人もいる。

E  家族との時間を何よりも大切に重きを置いている人もいる。

F  コンプライアンスには引っかかるけれども、仕事が楽しく、成長している時って、お金が発生しなくてもガンガンやってしまったりする時もあるかもね。

G  商売する上で、効果的に値引きをすると、売り上げが上がったり、お客さんに喜ばれたりする。  

H  笑うって、素敵だよね。


つまり、様々な視点があるということ。


そして


○ こんなふうに、自分の感情と行動はまず別物であり、行動自体が悪いわけではないことを知ってみる。

○ その上で、自分の気持ちと行動が一緒になった時は、自分で意味づけをしているということを知ってみる。

ここをまず知ること。

その視点が見えてきたら


次の視点も取り入れてみよう!


①  自分を責めない事!自己否定しなくていいよ。

②  その時の自分の気持ちに寄り添う。

③  その時の行動、発言、選択した事で、メリット、デメリットが同じ量だけあります。それを書き出してみる。

④   それが無理な時は、とにかくその時の自分の気持ちを、きちんと自分で認めてあげる。

A〜Hの行動が、全て悪いという訳ではなくて、その時の状況や自分の気持ちが

それを望んでいなかったということ。


そして、次に同じような場面に遭遇した時は、「相手は自分の意図を知らないで話をしている」ということを前提とした視点を持ち、
「自分は意図的に会話を進めよう。」といった気持ちで臨むこと。

そして、


⭐️ まず、自分の気持ちを自分で確認してみる。

  今、自分はその話を聞いて、どう感じたのか?ここを意識する。

⭐️ 次に、自分の気持ちを認めた上で、感じた上で、どうしたいのか?

  ここを自分に問いかける。

⭐️  最後に、自分の気持ちや状況を認めた上で、どのように返答するのかを

  自分が選択する。


この、自分が選択しているという自立した在り方、この積み重ねが人生であるともいえます。


どのような状況であれ、どのような場面であれ、全てを自分が選択している。

そういった視点を持つことで、自分に力が戻ります。


自分を安売りしなくなります。


といった、視点もあります。


こういった視点を持って、自分の人生を楽しんでみてください。


全ては、自分が選択するのですから、自己責任でお試しください。


自分の人生に起きた出来事を、全て、他人や環境のせいにするのは勝手ですが、


そういった視点や在り方だと、誰の人生を生きているのか分からなくなりそうですね。


あなたの人生の責任を取れるのは、あなただけです。


他の誰も、あなたの人生の責任をとることは出来ません。


すぎた時間は取り戻せません。


だからこそ、自分の大切な時間を「今、この瞬間」をどうするのかを決めるのは自分しかいないのです。


自分の人生です。自分が一番の理解者であってください。


自分が1番のファンであってください。


自分を守ってあげてください。


幸せのシャンパンタワーという言葉があります。


シャンパンタワーの一番上のグラスが自分です。


一番上のグラスが満たされてくると、溢れ出し、2段目のグラスが満たされてくる。


2段目のグラスが満たされてくると、3段目のグラスが満たされてくる。


こんなふうに、まず、自分自身を満たしていきましょう。


そして、自分が満たされてくると、自分の周りの人達は、自然と満たされてきます。


つまり、自然に幸せのお裾分けができることになります。

そういった視点もあります。


物事には、様々な視点があります。


視点が増えれば増えるほど、物事にジャッジをする必要がないことに気がつきます。


是非、自分の視点や、思考の器を広げてみてください。

人生が楽しくなりますよ!

これも、一つの視点です。

今日はここまでです。

目からうろこ!と思ったら、応援よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?