見出し画像

悠仁バースデーライブに参戦して~Yujin's Birthday Live 2021 DRESS CODE PARTY ~My Musical Roots of Heart to Heart~

2017年から始まり毎年恒例の、ゆずのリーダー・北川悠仁さんのバースデーライブ。いつものゆずのライブとはまた一味違った、大人なムードのこのバースデーライブは毎年抽選で、チケット入手は狭き門です。私は昨年2020年に初めて当選し、東京ディズニーリゾートのお隣にある舞浜アンフィシアターに参戦してきました。バースデーライブでしか聴けない悠仁のオリジナル曲をはじめ、他のアーティスト曲のカバーなど、本当に貴重で上質な時間を過ごすことができました。しかし、その数日後から日本、世界は未曽有のコロナ禍となり、今年のバースデーライブはどうなるかと心配していましたが、さまざまな安全対策とプログラム構成のもと、「Yujin's Birthday Live 2021 DRESS CODE PARTY ~My Musical Roots of Heart to Heart~」と題して、オンラインでの開催となりました。

楽曲の演奏部分はすべてバンドメンバーとの事前収録となったものの、曲の合間合間はスタジオからリアルタイムで悠仁が我々ファンとのチャットを通して質問に答えてくれたり、オフラインの時以上に悠仁のMCでのお話を聴けたりしたのは新鮮で楽しかったです。

昨年のバースデーライブでは懐かしの「19」や、若手の「あいみょん」「髭ダン」といったアーティストの曲もカバーして歌い、聴きごたえ抜群で最高でした。今回もどんなアーティストのカバーをするのかなとセトリを楽しみにしていたのですが、ウルフルズさん、松田聖子さん、真心ブラザーズさん、サザンオールスターズさんといった充実のラインナップ!さらにDISH//さんの「猫」や、2020年で活動を休止した嵐ファンの“嵐ロス”の心のスキマを埋めるかのような「嵐メドレー」を加えるなど、ゆずっこはもちろん、老若男女問わずすべての人を楽しませるエンターテイナー・北川悠仁としての凄みを改めて感じました。それにしても、悠仁オリジナルの「6Pチーズ」は本当に名曲です!

初めてのオンライン開催となった悠仁のバースデーライブでしたが、オンラインにすることでチケットを購入した人は皆参加できることになったのは素晴らしいことだと思います。もちろん、オフラインで生の歌声や演奏、MCを聴き、直接「おめでとう!」を言えるのが一番なのですが、オンラインにしたことで例えば地方にお住まいの方や、ゆずや北川悠仁に興味があるけれど、会場に足を運ぶまでは、といったような方にも敷居が高くなくなったのは画期的ですし、新しいファンの方が増えるきっかけにもなるのではないでしょうか?これは悠仁に限らず、このコロナ禍のエンターテインメント業界において、オンラインを活用した新しいモデルとなっていくと感じています。

いずれにせよ、今年もリスペクトする悠仁の44歳(全然見えない!!)の誕生日をバースデーライブでお祝いすることができて本当によかったです。一日も早くこのコロナの闇が明けて、日本中、世界中でリアルなエンタメをあたりまえに楽しめる日常が戻ることを祈り続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?