見出し画像

【2019年 Jリーグ】マイベストイレブンを考えてみよう!

1.はじめに

はい。いつもはマリノスのマッチレビューなどを書いているヒロ@hiro17@hiro121720_yfm)と申します。

 さて、先日行われました2019Jリーグアウォーズにてベストイレブンが発表されましたね。

 そこで私たちも『マイベストイレブン』を考えてみましょうではありませんか。

 もちろん、発信の形式は自由です。SNSに投稿する。このようにブログ形式で書き上げる。などなど、様々な形があります。

 その際、太古の森と漆黒の獣さん(@nemuranaimati)にご考案いただきました #MYBEST11 というハッシュタグをつけていただけますと嬉しいです!

2.やろうと思ったきっかけ

画像6

 なぜこのようなことをしようと思ったか。それは、先日発表されたベストイレブンについて、SNSでのリアクションが気になったからになります。

「なんであの選手はいないの?」
「ほとんど1位と2位のチームばかりじゃないか」
「自分ならもっと違う選手を選んだのに...」

 Jリーグアウォーズにて選出されたメンバーに違和感を覚える声がちらほらと...

画像5

「なら、自分たちでベストイレブンを作っちゃいましょう!」

 SNSが発達しているこのご時世。世の中に産み出されるものは公式のものだけが唯一絶対ではありません。自分の発信が世界中の人の目に留まる便利なものを、少しでも幸せな方向で活用したい。ご自身の満足いく11人を選び、様々な形で発信しようではありませんか!

 そこで、2つだけお願いがあります。

①他の方の選出を否定せず、心にとどめておく
②共感したり、いいねと思ったらできる範囲でリアクションを

①否定や批判は心の中で

画像4

 他の方の意見を見ると、「なんでこうなんだ!(*`Д')」と納得できないことがあるかもしれません。こう思うことは普通です。だって人間なんですから。

 しかし、SNS上で表立って口撃してしまうと、ダメージを受けた方だけでなく、ダメージを与えた人、その発言を見てしまった人たちの心にモヤモヤを残してしまうことも...

 発言しなければそれを知るのは自分だけです。ムッときても自分の心の中だけにしていただく。代わりに「自分ならこの11人だと思う!」と自分なりの選出をしていただき、その発信を反対意見としてぶつけてみてください。

②良いものにはリアクションを

画像5

 自分の意見を発信する以上「他の方に見ていただきたい」という気持ちは誰しもあるかと思います。だからこそいいねは嬉しい!普段書いていてしみじみ思います…

 そして、リアクションをすることは、『共感してくれる仲間』を見つけるきっかけにもなると思うんです。似たような感性を持っている人同士は仲良くなるのが早いはず。

 方法は何でもいいです。いいねする。リプライやDMを送る。良いという想いを行動に替えていただけると嬉しいです。

 また、自クラブの選手を他クラブの方に誉めていただけると嬉しくないですか?

 サポーターは応援してるチームから11人選ぶことが普通だと思います。だって、見てる頻度と思い入れは人一倍多いから!

 けど、そこに1人でも別のチームの選手がいるとします。それは『思い入れのある選手以上に、すごいと認められた選手』になるのではないでしょうか。これって、認められた側のサポーターがすごく誇りに感じれることですし、何より嬉しいんですよ。

 「うちの選手を選んでくれてありがとう( ノД`)…」こんな想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

3.選出ルール

画像6

 選出においては、特に細かいルールはありません。ご自身の熱いテーマに添って、11人を選出してください。

 強いて言うのならば、最初に言及させていただきましたハッシュタグ #MYBEST11 をつけることくらいでしょうか。

 必ずしもベストイレブンという形に縛られない、ユニークなものもぜひ!(1つのテーマで11個選ぶという、大喜利のようなものだと思っていただければ!)

4.選出例

■王道のJ1ベストイレブン

画像7

概要:私の思う、今季J1リーグのベストイレブンになります。

■イケメンJ1ベストイレブン

画像8

概要:私の思う、今季J1リーグのイケメンベストイレブンになります。

■マスコットベストイレブン

画像9

概要:今季のマスコット総選挙上位11位のベストイレブンになります。

■その他

・今季の写真ベストショット11選
・今季のベストイラスト11選
・ジェフユナイテッド千葉で夢を叶えてほしいベストイレブン
・etc…

5.おわりに

 まだ天皇杯や昇降格プレーオフなどありますが、Jリーグのシーズンもほとんど終わりを迎えました。そういったリーグ終了の寂しさを、少し紛らわしてみてもいいかと思います。

画像6

 きっと11人選ぶにあたり、皆さん今シーズンを振り返ることでしょう。

「あの試合は熱かったな!」
「あのときの選手かっこよかったな」
「あそこで負けていなければ...」
「あのとき食べたもの、おいしかったなぁ」

 まさに喜怒哀楽だと思いますが、いつか良い思い出として話せるときがくるでしょう。

 その締めくくりがアウォーズに対する怒りとかもったいなくありませんか?どうせなら良い形でエピローグを綴りたいです。

 最後に我々サポーターでこのシーズンの思い出を作りましょう!

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

∑(゚ω゚ノ)ノ
15
サッカー大好きです。マリノスのマッチレビューを中心に記載しています。 通常レビューと、おふざけ満載でネタなどが盛り込まれている簡略版のゆるれびゅ~の2種を作成していますので、合う方をお読みいただければと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。