第11回:Value & Strength

<講義からの学び>
①Valueとは:私自身が正しい、良いと思うもの、価値観。BE(自分の在り方を質し)、KNOW(知識を得て)、DO(行動する)が重要。優れたリーダーのBE(存在感~態度~姿勢)を知ることは最重要。
②Strength(強み)とは:強みは現状(As is)。Valueは現状(As is)と、あるべき姿(To be)なのでStrengthとValueは重なる部分がある。

<宿題>
Q1: 5項目のValue Statementを作成せよ。
A1: 正直さ、勤勉さ、誠実さ、ポジティブ、調和
Q2: あなたの強みは何ですか?知り合いから言われることはありますか?
A2:  Strength Finderによると私のStrengthは上位からResponsibility、Learner、Achiever、Developer、Positivityの5つ。Learner、Developer、Positivityは指摘されることがあるが、私自身が強く認識していたResponsibilityは他者にあまり認識されていない。
Q3: いつごろから?強みができた時期・状況・事件が何かありますか?エピソードを紹介してください。
A3: Responsibilityは小学校、中学校で学級委員、生徒会などを経験する中で培っていった強みだと思う。皆をまとめるのが自分の責任だと思っていた。ルールからはずれたり、細かいところで言えば待ち合わせの時間に遅れるのは非常にストレス。早めに移動して待ちたい。
Q4: あなたのエニアグラムのタイプは?そのタイプが強みにどう反映しているか?
A4: エニアグラムタイプはAchieverとPeacemakerが同率。どちらかというとPeacemaker寄り。皆で何かを達成するために、自らも学び、メンバーの成長を促進し、ポジティブに皆をモチベートし、責任をもって誠実な行動をとる(誠実な行動をとることが結果的に相手の信頼につながり目標達成につながると思っている)。

<私の気づき>
・Strength(As is)を踏まえてValue(As is & To be:特にあるべき姿)を構想したいと思った。もともとある強みを活かしてあるべき姿に近づくことは、なりたい自分になる近道だと思うし、精神的な負担も少ないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?