見出し画像

自分は負け組だと思い知る

お悔やみ詐欺の犯人が捕まった。

先週ニュースで取り上げられていた

アマチュア無線のIDの人物が犯人だった。

一瞬

もっと若い人だと思ったわ。

グループでの犯行じゃなかったんだね。

母と話しながら

(結局未遂だったんだな。。)

と思った後、急に悲しくなった。

また無職の中年男性。。

働けないで家に居たんだろうか。。

色々な詐欺事件のニュースを見たり聞いたりしながら

これならいける。稼げると。。

ようやく思い浮かんだ唯一の稼ぎ方がこれだったのか。。

そして失敗して捕まった。

そうなんだよね。

自分も何か

自分にだって何かできるはず

そう思ってやってみても

たとえそれが犯罪でなかったとしても

案外自分だけは上手くいかない。

でもネットやテレビでは成功した人のニュースばかり。

「仕事が見つからなければ自分で作ればいい」

「考えてるより行動する方が絶対上手くいく」

「信じて続ければ必ず成功する」

何かを成し遂げた人はそう言って励ましてくれるけど

そう簡単にはできない。

うん、簡単なことじゃない。

そして思い切って、死ぬ気になってやってみても

やっぱり上手くいかない。

できる人ばかりじゃないんだよね。。

そうやって自分で落ちこぼれになっていく。

この犯人もそれなりに色々考えていたんだろうと勝手に想像する。

あかんあかん、それは私の思い込みやわ

って思ったけど、

玉川さんも案外似たようなこと言ってた。

お悔やみの新聞広告を見て犯罪をするなんて

本当に悪い奴。

それを忘れてしまうほど

何だか犯人を見ていて悲しくなった。

世渡り上手な人

コミュニケーション能力の高い人

器用な人

行動力のある人

世の中にどれくらいいるんだろう。。

分からないけれど

テレビやネットにあふれる「成功者」を見る度

自分が嫌いになっていく

ダメな奴だと思えてくる

今日はこんな気持ちを引き摺ったまま

頭痛薬が全然効かない一日を過ごしている。


愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。