見出し画像

「なんで?」「どうして?」

娘が小さい頃

「なんで分かんないの!」

「どうしてそんなことするの!」

って

ヒステリックに叱りつけてたな。。

あれがいけないことだったと気付くまで

随分時間が掛かった。

あの言葉が娘を傷つけて

苦しめてきたんだと今は分かる。

それが今になって

逆に私を苦しめている。

「なんでこんなトコにゴミが落ちてるの?」

「どうしてこんなに散らかってるの?」

「なんで?」「どうして?」

身のまわりの「いつもと違うこと」について

1から10まで「なんで?」「どうして?」って。

理由なんてないよ!

多分忘れたんだよ!

ぼーっとしてて落としたんだよ!

「なんで?」「どうして?」じゃなくて

気付いたら捨ててくれていいよ!

気付いたら片付けてくれていいよ!

。。。orz

時々、イーッ!ってなる

「なんで?」「どうして?」って

つい聞いてしまうけど

実は相手を追い詰める言葉だった。

怖い怖い

反省する。

反省してる。

してるから

ホントにもう聞かないで。

理由なんてないんだね。

聞いて悪かった。

ホントにもう聞かないで。

愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。