見出し画像

イヤイヤ期か

母との同居が来月で一年になる。

なんだかんだ言って一年。

引っ越しは考えているけど

家賃の安い所を探して

延ばし延ばしになっている。

最近、母の老いが進んだ気がする。

今一緒に見ていたテレビの内容を

私が見てなかったかのように説明してきたり。

私が話す言葉を

それは無いわっていうくらい全然違う言葉と聞き違えたり。

出したものを散らかしたままだったり

今していたことを途中にしたまま別のことを始めたり。

年を取るのは普通のこと。

仕方ないけど、時々ちょっと強く言い返したりしてしまう。

そういう時の自分が嫌で

嫌な思いをしただろうな、なんて気にする自分も嫌で

私が娘とここを出たら

この「老い」が急に進むかもと不安になる。

そうしたら結局出られないじゃん

それでグダグダする自分も嫌で

そういう私のグダグダな感じを見て

娘に「いつまでたったら引っ越せるの」と言われるのも嫌。

だったらこのまま一緒に暮らすかって考えると

それはどうしても嫌。

嫌だ嫌だって

子供みたいやん

そういう自分がまた嫌で

じゃあ何なら良いんだろう

頭の中に

明るいこと、楽しいことを思い浮かべる

それが全然できなくて

でも、テレビをつけて

お笑いとかやってたらめっちゃ笑う。

色々考えごとがあるのに思いっ切り笑う。

笑えるって元気な証拠やん、なんて

コロッと切り替えできてしまう自分も嫌で

悩みのためである母から

「良いねぇ、悩みとかなさそうで」

とか言われると凄く嫌な気分になる。

面倒な性格だわ。

そんな自分が全部嫌。


愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。