また考え過ぎる

ちょっと気になったので読んでみた。

胸が苦しくなる話だった。

こういう人、違う、色々な生きづらさを抱えている人が

この国にどれだけいるんだろう。。

娘のことも。。

どうしたら良いんだろうと思う。

今日も娘は部屋でPCに向かっている。

私と同じか。。

でもちょっと違う。

英語が話せるようになると良いなと

TSUTAYAで大好きなマーベルシリーズや

海外ドラマのDVDを借りて来て

それを見て(耳が慣れると良いな)と思っているらしい。

せっかく去年カナダに行ってみたんだし

思い切って語学留学とか、と言うけれど

中学の途中から不登校だったから

学校に行くなんてできるとは思えないと。

友だちとか、勉強とか

考えるだけで胃が痛くなると。

ま、本当に行きたくなったら行けば良い。

その前に、

「英語を話せるようになりたいけど

 話せるようになって何をしたいか分からない」

と。

つまり

目標の先の目標を考えている。

そこに上手く声を掛けられない。

周りからずっと

「何の目的も無しに海外に行ったって意味が無い」

「お金だけ掛かって何もできず帰って来るだけ」

そう言われて

去年、せっかく下見に行ったけど

その後カナダへ行くのを諦めた。

あの時行っていたら。。

それはどうなっていたか分からないから考えない。

でも、行ってこれば良かったかもとは正直思う。

また周りの意見に流された。

無駄になるかどうかなんてやってみないと分からない。

思ったけど言えなかった。

本当に無駄になったらどうしようと思ってしまったから。

無駄になんてしない!

そう言って、行って頑張って来れば良かったけど

私はそう思っても、娘はどうか分からない。

でも、娘にとって無駄な事ってあるだろうか。。

ぐるぐる考えてしまう。

ん?

こんなこと書くつもりだったかな。。

ちょっと混乱してきたのでやめとこ。。

愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。