見出し画像

代替されない商品を持つということ

こんにちは。

渡部寛隆です。

普段は劇団の主宰、脚本家、演出家、会社の経営など
芸能やエンタメに関わることをしています。

最近、曜日感覚がむちゃくちゃの極みでして
世間は土曜日らしいですが私は違います。
(じゃあ何曜日だよ)

さて、今日は

代替されない商品を持つということ

というテーマで書いていきたいと思います。

昨日、私はこんな記事を書きました

つまり

×芸能人→有名人
○有名人→芸能人

芸能界の縮図が変わって

1億2千万人が有名人になる時代になったということなんですが

その中で生き残るには
新規参入するには

代替されない商品を持つということ。

これが昨日の記事です。


では実際にこの

代替されない商品を持つ

とはどういうことなのか。

結論から言うと

マネされない個性


です。

ただ、これだとあまりにも短絡的。

こんなことは遥か昔、アウストラロピテクスが狩りを
していたときから分かっていたことで(まじ?)

このマネされない個性を
どうやって生み出すんだと言うところに行きつきますね。

私が芸能を戦略的に考える中でたどり着いた一つの答えは

なるべく多くの掛け合わせ


です。

その中でも絶対に外してはいけない3つの掛け合わせがあって

特性×特技×持論

この3つ。

まずはこれを備えることから。


噛み砕きます。


特性とは元々持っているあなたの特徴。

容姿とかはここに部類されます。

ここが圧倒的に突き抜けてる方が芸能界にはウジャウジャいます。
(容姿ガチャSランク*無課金)

Sランク以外の方、ご安心を。
そのほか身長が高いとか髪の毛がサラサラとかほくろが多いとか。
見た目に関することだったらなんでも良いです。
課金してSランクにする方法もありっちゃあり。

特技は読んで字のごとく特別優れた技。

これは後天的につけることができますが、
正直、特技なんてないよ…って方が多いので

自分がやってて苦じゃないもの。
まずは好きなことで良いと思います。

しかし、その場合はなるべく具体的に細分化する方が良いです。

(etc:映画めっちゃ好きで今まで500本気づいたら見てる)

持論はその掛け合わせに対する自分の考え。

実はこれが1番のミソ。

みんなやるからやる。
売れているからやる。
人気あるからやる。

残念ながらこれは持論とは言わなくて
逆に言えばこの持論さえ突き抜けていれば
マネされない個性に飛躍する可能性があります。

ちなみに

みんなやってないからやる。

「逆張り理論」

も厳しいです。

あなたがどうしてそれを掛け合わせることが
面白いと思ったか。
なぜそれをやっているか。

そこに信念を持つ理由とは。

これが持論です。

有名人と呼ばれている人は

この掛け合わせがうまいです。

(私はかわいいから、あとはこれをすればウケるな…って考えてるよ)


そしてこの掛け合わせが薄ければ薄いほど

代替されます。


例を出すと

かわいい(特性)

×

タピオカ毎日飲んでオシャレにインスタあげる(特技)

×

人気があるから(持論)


一時タイムラインに溢れかえったあの子たちどこに行ったんでしょうか。
(たぶん今はどうぶつの森の進捗報告してる)

薄い掛け合わせは誰もがやるので
簡単に代替されます。

特に流行り物系に乗っかるのはおすすめしません。

ただのかけっこですから。


じゃあどうすればあなた自身が代替されないようにするのか

冒頭でお伝えした

なるべく多くの掛け合わせ


これですね。


次の記事では、具体的な掛け合わせ例と
私が今考えている掛け合わせを紹介して行きたいと思います。

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?