見出し画像

趣味はなに?失敗しない答え方!

こんにちは!渡部寛隆です。

劇団の主宰をしたり、会社を経営したり、脚本を書いたり、舞台の演出をしたりしています。
noteでは「戦略的に芸能界を生き抜く」
ことを中心に書いていて俳優やモデル
業界に興味がある10~20代の男女
その親御さんに読んでいただければと思います。

面白かったら是非
フォローやハートボタンを押してくれると嬉しいです。

今回のテーマは

趣味はなに?失敗しない答え方!

こちらについての講義です。


早速ですが、あなたの趣味はなんですか?



と、オーディションで聞くと黙っちゃう人多いんですよ。


Aくん「えっと……趣味…は〜…」

審査員「はい…」

Aくん「え〜っと……映画鑑賞です」

審査員「……どんな映画が好きなんですか?」

Aくん「最近は忙しくてみれてないんですけど〜」

審査員「……はい」

Aくん「アルマゲドンはおもしろかったです」

審査員「どこがおもしろかったですか?」

Aくん「隕石の映像とか、すごくて、最後も感動しました。」

審査員「はい……そうですか。


このAくんの答え、あなたが審査員ならどう思いますか?


実はこのAくん

人生で初めてオーディションを受けた時の私です。笑


結果は、お察しください………。

趣味なんてたくさんあったのに焦って映画鑑賞とか言ってしまったんでしょうね。

あれから約10年、たくさんのオーディションで起こる
「趣味はなんですか?」に直面してきました。

もちろんこの答えが合否に直結することはないと思います。

ただ、審査する上であなたの印象が決まってしまう質問です。

そしてようやく分かった

「趣味はなんですか?」に隠された
本当の意味を今日お伝えします!!


最後まで読まないとAくんみたいになっちゃうよ。まじで。笑


それでは解説していきましょう。

審査員がなぜこんな質問をするのか。

結論から言うと


『趣味はあなたの個性をあらわすから』


です。

そうなんです。趣味はあなたの個性なんです。

ここでの個性とはこういう意味合いを持ちます。

○個性=自分らしさ、人間性、性格

×個性=強烈なキャラ、声が大きい、見た目に特徴がある


趣味はあなたの個性をあらわします。

どういうことか。

Aくんの会話から探ってみましょう。

(過去の自分にダメ出ししてくスタイル)

1.すぐに出てこない

Aくん「えっと……趣味…は〜…」
審査員「はい…」
Aくん「え〜っと……映画鑑賞です」

これは良い印象ではありません。

実は映画鑑賞が普通だから良くないってことはないんです。

趣味って自分の好きなことじゃないですか。
その趣味がすぐに思いつかないってなると
あなたへの興味が一気に失われてしまいます。

はっきりいうと「おもしろくない人間だな〜」と思われてしまいます。

何でも良いです。

趣味は?と聞かれたら即答しましょう!

画像2


2.自信がない

審査員「……どんな映画が好きなんですか?」
Aくん「最近は忙しくてみれてないんですけど〜」

保険をかけたり、ハードルを下げるような発言はやめましょう。

この質問、実はどれだけこだわってるかを探っていることが多く

趣味に対しての愛がどのくらい深いかを聞いているんです。

その中で、何の映画が好き?という具体的に答えるものに

「最近は忙しくて……」

と保険をかけると、映画への愛が全く伝わりませんよね。

本当はあんまり映画好きじゃないんだなー

と思われてしまいます。

最悪なのが

自分の好きなことさえ深く愛せないのに
僕たちの作品や洋服を愛せる?

って思われてしまうことです。

自分の趣味には自信を持ちましょう!

画像3


3.広さより深さ

Aくん「アルマゲドンはおもしろかったです」
審査員「どこがおもしろかったですか?」
Aくん「隕石の映像とか、すごくて、最後も感動しました。」
審査員「はい……そうですか。

Yahoo!映画のレビュータイトルみたいな発言はオススメしません。

これ勘違いしてる人が多くて、必ずしも審査員が共感や認知している
ことじゃなくても良いんです。

趣味に関しては

"広さより深さ"です。


大事なことなので二度言います。

趣味は"広さより深さ"です。


私が冒頭に書いたこと覚えてますか?

趣味はあなたの個性をあらわす。

つまり趣味の深さは

個性や人間性の深さに直結するということです。


映画鑑賞でも良いんです。

だったら、映画を見まくって、映画に詳しくなる

ゲームが好き。

だったら、ゲームをしまくって、ゲームに詳しくなる

大事なことは、狭くても良いので
ある分野で誰にも負けない要素をつくることです。

意外と無意識にやっちゃってることとかありませんか?

ヒカキンの投稿動画全部見たとかでも良いんです。
ミルクティーが好きで効きミルクティーできるとかでも良いんです。


ちなみに僕の趣味は

スポーツ観戦、舞台鑑賞なんですが

画像1

大学4年間で観戦、観劇したチケットがこちら。
全部で350枚くらい。

趣味を探そうと思って動いたわけではなく、気づいたらこうなってました。
(アルバイトは頑張った)

この時は、本当にどの劇場で何の公演やってるか知ってたんですよ。

オーディションで言うと結構おもしろがってくれる審査員はたくさんいました。
ただ、現地で何かを観るってことがすごく好きだっただけなんです!


誰よりもあなたの趣味をあなたが愛しきってください。

画像4


まとめ

おさらいしましょう。

なぜ審査員はあなたに趣味を聞くのか。

『趣味はあなたの個性をあらわすから』

・すぐに出てこない

・自信がない

はNG!大事なことは

”広さより深さ”

です。

これを理解しておくと
審査員はあなたに興味が湧いて
もっと知りたくなるでしょう。

好印象のまま実技へ挑むことができます!
是非、取り組んでみましょう!


以上、「趣味はなに?失敗しない答え方!」でした!


こんな感じでこれからもnoteでは「戦略的に芸能界を生き抜く」ことを中心に書いていきます。
直ぐに情報が受け取れる為にも、良かったらツイッターやノートのフォローお願いします!

ハートボタンを押してくれるだけでも僕のやる気が上がります。

下にあるサポート機能で直接支援もできるので
どうぞよろしくお願いします。

それではまた次の記事で!!
最後までありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?