子供の習い事〜ダンス〜

長女は5歳からダンスを習い始めました。音楽に合わせて踊るのはやはりなかなか難しいようですが、明らかに成長した部分があります。それが、
「表現力」と「社交性」です。
長女は元々人見知りで恥ずかしがりです。いまでもそうですが少なくとも歌うこと、踊ることに対してはそれがなくなりました。知らない音楽が流れた時には雰囲気に合わせて適当に踊っているくらいです。楽しそうな音楽の時は激しく、悲しそうな音楽の時は静かに、本人なりに考えながら踊っているそうです。ダンスは未経験者には恥ずかしかったりするので、この経験はメリットだと感じます。また幼少期は特に、歌ったり踊ったりする場面が多々あります。それが自分の好き、得意なことに変わることは、心理的に大きいようです。それが本人の自信となり「積極性」や「社交性」にもつながっているのでは、と考えています。
このまま本格的にダンスを続けてほしいと思っているわけでもないのですが、本人が楽しそうなのでしばらく続きそうです。ただ、父親からするとダンスの衣装ってちょっと露出が多くて心配です。ただの親バカです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?