深夜2時、5歳の娘の哲学的な質問

夜中にすすり泣きが聞こえ目が覚めた。見ると隣の長女が小さな声で泣いている。
「どうしたの?」と聞くと、

「パパ、人間はみんな死んでしまうの?」と。

少し目が覚めた。ただ人間は、という言い方でピンときた。おそらく最近観た「鬼滅の刃」の影響だと思う。

「人間はみんないつか死ぬよ」
「パパもママも死んじゃうの?」
「すぐではないと思うけど、いつかは死んじゃうね」
「でも、ひな(娘の名前)はご飯作れないよ?」
「スーパーに売ってるのがあるから作れなくても大丈夫だよ」
こんなやりとりで娘はまた寝た。

娘が幼稚園で情報を仕入れてきてアニメを見るようになりましたが、確かに映像など刺激は強いです。大人以上に感受性が高いので、注意が必要だと感じる出来事でした。
朝起きると長女は当然覚えていませんでした笑。

子供とたちとの些細なやり取りも振り返るときっと楽しいので、備忘録も兼ねて残していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?