見出し画像

知って得する!間違いだらけの家電製品豆知識~序章~


はじめに

私は現在、家電製品の出張修理を仕事としています。

エアコン・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・乾燥機など・・・

一般家庭で使用されている製品が主ですが、これらのすべての製品に対して文章化するのはかなり大変です。

出張修理に訪問した際に、ほとんどの方々が間違えて覚えてしまっている知識、間違っているメンテナンス、操作方法などをピックアップしていくつかの知識として覚えていただけたら幸いです。

購入時に損をしないためにも覚えておいて損のないものばかりです。


①エアコン編


・『自動お掃除運転ついているのでお掃除しなくていいですよ』

上記の言葉、お店で購入するときに言われませんでしたか?

これ【信用価値のない詐欺のような言葉です】いや 詐欺です。


・冷風や暖風が弱くなったけど故障?

状況にもよりますが(ガス漏れ等)、これ多いのは上記のあの言葉を信用したばかりに引きおこる現象が大半です。


・カメラや空気清浄のような機能、リモート機能て便利なの?

機能の説明を聞く限りでは『楽ができる』かもしれませんよね?ただし、それ相応のメリットデメリットがあることは要注意!


②洗濯機編


・縦型洗濯機・ドラム型洗濯機 どう違うの?どっちがお薦め?

縦型とドラム式とでは、洗い方がまず全然違います。これはどちらがいいかというと、必要性のあるものを聞かなければどちらがいいとも言えません。

基本的には 

〇縦型洗濯機は洗濯特化型

〇ドラム型洗濯機は乾燥特化型

と考えてください。

よくあるのは、ドラム型洗濯機を購入して使用しているのに乾燥機能を1度も使用していない人。 完全にお金の無駄遣いです。


・縦型洗濯機にも乾燥機能あるよね?

あります。 メリットとデメリットでお話をすれば、縦型洗濯機での乾燥は、横回転での乾燥になる為、洗濯物がからまりやすい、時間がかかるなどのデメリットがあります。メリットは洗濯機との一体型なので場所をとらない程度でしょうか。


・臭いの問題(異臭・洗剤臭など)

洗濯機そのものにはまず臭いはありません。(プラスチックの臭いやパッキンゴム臭を除く)

これは、使用方法や環境がほとんど原因となります。


・洗濯(乾燥)後、臭いやごみの付着が多い

おそらく使用方法に問題があります。(一概には言い切れませんが・・・)ちゃんとメンテナンスしていますか?メンテナンス方法も間違いだらけなのを最近よく現場で思います。


・乾燥に時間がかかりすぎる

メンテナンス方法間違っていませんか? 水道を閉にしていませんか?

この症状は故障の可能性もありますが、メンテナンスをしていないこと(間違っていること)で故障へつながるケースが大半です。




など一応大雑把にではありますが、2つの製品について記述しています。


なぜ詳しく詳細を載せていないかというと、 〇〇編という形で別noteを作成公開しています。

そちらのほうにもっと詳しくなぜ起こるのかというように、間違っていること、覚えておくと良いことを記載させていただきました。


こちらのほうでは、序章みたいな形式で簡単ではありますが、現場でよくある質問や疑問を掲載させて頂きました。

家電製品は人間の手でメンテナンスしなければ何もしてくれません

電気機械製品ですので、故障がないとは言えません。ただ、故障しないように使用することはできます。


もしご興味があれば別noteを参考にしていただければ幸いです。


また何か知りたいことなどございましたら気兼ねなく聞いてください。

答えられるものであればお答えいたします。期待に沿えない場合もありますのでご容赦ください。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?