2020_4_28

なぜだろう、ずっとアタマの中で流れていた曲があって、give a little bit って歌っているんだよな、この曲だれだっけか?メロディーと詞の断片しかヒントとしてないけど便利な時代だね、ググったらSUPERTRAMPだった。シブいなぁ、というか、五千年ぶりくらいに聞く名前だよスーパートランプ。ドクタースランプなら子供らが毎日けらけら笑いながら観てるけど、それもそれでだいぶ遅れてきちゃったアラレちゃんブームだ。

しかしこの曲、Give A Little Bit、詞の内容がなんか今の世界とハモるんだよなあ、ホントちょっとで良いんだよ、それぞれがほんの少しずつの愛を持ち寄るだけで良いんだ、そうしたらこんな世知辛い毎日ももっと楽になるはずだよ。12弦のアコギが欲しくなった。大声で歌って練り歩きたい気分さ。

『Give a little bit

 Give a little bit of your love to me

 I'll give a little bit 

 I'll give a little bit of my love to you

 There's so much that we need to share

 So send a smile and show you care

 キミの愛をほんの少し分けて欲しい、

 もちろんボクのも分けるからさ

 もっと分かち合う必要がきっとある

 笑顔を届けて、キミの気持ちを伝えて』


こんな絶好調のGWの滑り出しは、なぜかベトナム戦争の頃、当時の若者に響いたプロテストソングが聴きたくなるんだよ、だだっ広いカントリーサイドを夢想しながらCSNYやCCRやら、アルファベットの頭文字系の泥臭いバンドの音楽を窓全開で流したいものだなあ、ぶぶーんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?