スクリーンショット_2019-12-07_13

初心者農家が水耕栽培始めてみた。

水耕栽培ってご存知ですか?
簡単にいうと、土を使わず、水だけで育てる野菜です。
面白そうだったので農家の私が実際にやって報告していきます。

その前に、水耕栽培って何か気になりますよね

普通の土で育てる方法と何が違うの?

普通の栽培と比較して要約すると

メリット
ムシが付きにくい。
病気になりにくい。
成長が2倍の速度。

デメリットとしては
初期投資が必要。
電気代がかかる。
根菜が作れない。

こんなところです。

「成長速度2倍っていいよね。手間が掛からなそう」

ちなみにトマトなどの果実がなる野菜は無限に取れるが証明されています。
水の肥料の「ハイポニカ」を作っている会社がやってるみたいです。

スクリーンショット 2019-12-07 13.54.41


出典:ごきげん野菜

「トマト無限に食べたい。」

ということで、面白そうなので水耕栽培初めてみます。

実は3ヶ月前くらいからある程度調べてある程度の道具は揃えました。これからは実際に皆さんに報告しながらやっていこうと思っています。

水耕栽培の仕組み

その前に水耕栽培について軽く仕組みを説明すると。
植物が育つ条件は
水、空気、適度な温度
この3つなんです。実はこの中に土は含まれていないんです。

だから水でも育つんですね。

「土じゃないと育たないってのは偏見だったんだ・・・。」

そして土の場合、根っこを伸ばして栄養を手に入れるんですが土って結構効率悪いんです。
植物は根っこを伸ばして栄養が欲しいんです。
土の場合だと栄養をとったらもうその土は栄養はありません。
だから根っこを伸ばして、また栄養を探す。
ということを繰り返ししています。

植物「土って結構重いし疲れるわ。」

しかし、水の場合だと栄養が流れているので、根っこを伸ばさなくても栄養の方からやってくるんです。なので根っこも土より伸ばしやすく、グングン伸びていくことができます。
人間で例えるなら、働かなくてもフレッシュ野菜の方から口に飛び込んでくる感覚です。

植物「水って楽だよね。栄養の方から来てくれるなんて夢じゃん。」

さて、これでもう水耕栽培のことがほぼ分かったと思います。
この本質さえ満たしていれば、家で水耕栽培出来るわけです。

根っこから酸素吸ってたの?

その前にもう一つ注意点があります。
私たちは植物は酸素を生み出すって認識ですが、実は植物も酸素が欲しいんです。
酸素がないと、成長が悪くなったり、病気にかかりやすくなったりします。
つまり、効率が悪いです。
私たちも酸素がなかったら仕事の効率が落ちますよね。

「いや、死ぬでしょ」

植物は根から酸素を取り入れているので、エアーポンプが必要です。
本質的には根から空気を吸えればいいので、上から水を落として滝みたいにする。であったりシャワーみたいに根っこに水をかけるでもいいんです。

なので、今あげた水耕栽培のやり方は3つですね。

エアーポンプで水に空気を含ませる。
滝みたいにして水に空気を含ませる。
シャワーにして水に空気を含ませる。

「水に空気入れたらなんでもいいんだね。」

とりあえず発芽から

水耕栽培のやり方は実は決まってないです。
本質さえ理解して満たせていれば、どうやっても育ちます。

とりあえず発芽させます。
発芽する条件は3つです

酸素
温度(25〜30度)
さっきの育つ条件とは違い、発芽はもっと簡単です。
肥料は必要なく、水だけでいいんです。
光は必要だったり、必要じゃなかったりする品種があります。
分からなかったら暗くしてダメなら明るくすればいいってことです。

実際にやってみました。

スクリーンショット 2019-12-07 14.40.50

必要なものは
・発砲スチロール(温度管理がしやすい、蓋があるので暗くしやすい)
・キッチンペーパー・ティッシュ
・タネ
発芽するやり方はすごく簡単です。

キッチンペーパー敷く
→タネを置く。(後から植える場所を変えるので適当でOK)
→ティッシュをかぶせる。(ティッシュなのは光を通すからです)
→軽く湿るくらい水をかける。(酸素吸えるようにする)

これで発芽の条件の3つ

酸素
温度(25〜30度)
を満たしてあげれば、3〜10日くらいで発芽するはずです。

とりあえず冬は寒いので、暖かい部屋に置いて発芽を見守ります。

他にも、スポンジの上で育てる水耕栽培の方法もあるのですが、コストと手間がかかるので必要ないと判断してスポンジなしでやってみています。

「手間とコストかかるなら、水耕栽培って魅力なくなるよね。」

どうなるか楽しみです。

↓心理学をまとめたブログ作りました。↓
知って得する/損する心理学
↓水耕栽培のブログ作りました。↓
水耕栽培やってみた
↓サクランボ農家の日常のブログ作りました。↓
サクランボ農家の日常
↓こんな記事書いています↓

-1番読まれたランキングベスト3-
1位、最初の頃に書いた記事をもう一度書いたら別の記事になる説
2位、5ヶ月間【150記事】noteを毎日書いて分かった9つのこと。
3位、学習依存になる方法を発見しました。

ー使える具体的な心理学ー
認知的不協和のマーケティング
パーソナルスペースへ警戒レベル0で入る裏技
時計のスリの手口徹底解説。メンタリストとマジックの本質
マウントしてくる敵の理由と対処法
【褒め技術】5秒で9割虜にする褒める方法
【悪用厳禁】ピークエンドの法則でらくらく印象操作講座♪
自制心の方法論、成功する人が必ず持つ3つの特徴
自制心の方法論2、アイスクリームの我慢の仕方
値上げは実はとっても簡単♪アンカリング効果の本質
たった1言で思い通りに!?一貫性の法則
人生ヌルゲーテクニック3つの方法
メンタリズムの基礎、プライミング効果
意識と無意識って一体なんなの?
選択は長所、却下は短所
スリーパー効果と継続
注目させ、記憶に残させる心理学
できる人ができない人を理解できない理由
出来たら、忘れる人間の悲しき心理学
【悪用厳禁】75%説得できる心理学
みんなヤってる。で人を操る。
頭がいい人に見られる方法
損失回避の恋愛の裏技【悪用厳禁】
評判を上げ、気になる人になれる1つのテクニック
優しくするより厳しい方が良いの!?たった1つの調教技術
愛を深めるテクニックとは?科学で解明!?
みんな自分が才能があると思っている!?
強制的にみてしまう心理学、3Bの法則
行動してもらうための選択肢の作り方
初期設定で他人の行動を変える
無料の便利なマーケティング
モテる人の進化論的考え方
孤独感が注意力を下げる理由
1つの質問のみで人を動かすテクニック
悪い事をする心理、お金と物の心理の違い
最強スキル傾聴、3つのテクニック
雰囲気が高級なら、価値が上がる
プレゼントの効率の良い渡し方
相手が欲しいものは、相手の話
無礼な人が職場にいたら生産性が低下する。
気持ちいいとは脳科学的にかんたんに解説します。
【悪用厳禁】嘘でも信じさせるテクニック、繰り返し
利己的な損得のみの効率的な人の選択方法
依存症にさせる方法、させない方法
相対的なマーケティング手法、おとりで価値を上げるテクニック
上手な誘導三つの方法、プライミング効果、フロリダ効果、ヒューリスティック
無礼な人と話すと自分が人の話を遮るようになる狂った心理学
たった一言で思い通りにさせる心理学、一貫性の法則

↓ 面白いと思ったこと書いてます ↓
炭水化物ダイエット成功したけど、きついデメリット(血糖値スパイク)
ガンツフェルト実験で譁 ュåŒ世界へいってきました。
先週もっともスキされた記事に選ばれました。読まれる記事の書き方
【悲報】文字の価値って落ちてるんじゃない?【信頼性の話】
note返金機能について心理学的に分析してみた。
人の命の価値は7億円、命の値下げ方
世の中の大衆を操るゲームが激化している件
記事をyoutubeで音声化をしてみて思った7つのこと
4ヶ月目にして有料記事を書いてみた恐怖と分かったこと
引き寄せの法則は心理学、脳科学的にあり
学習依存になる方法を発見しました。
学習にオススメな現代のツール
週間1万PVまでにやったこと。
天才だけでは成功は厳しい?意外なもう一つの理由
ニュースを見ないで一年経った結果
サウナでキマる話と、瞑想でキマれるようになってきた話
集中力の幸福
最初の頃に書いた記事をもう一度書いたら別の記事になる説
先週もっともスキされた記事に選ばれました。読まれる記事の書き方
note有料記事のデメリット1
note有料記事のデメリット2と解決案
それで結局、人間ってなに?
アプリゲームが面白すぎてやめられない。人類の幸福と未来について
【脳の実験】脳損傷患者「カーラ」の診察風景

フォロー、スキありがとうございます。
心理学を知らずに困っている人にシェアしていただけたら嬉しいです。


人気記事 依存させてくるサイコパスの特徴 https://note.com/hiratagood/n/naf33536ef806 マウントしてくる人の特徴【対処法:褒めると簡単に落ちます。】 https://note.com/hiratagood/n/n5958d8604da5